こんにちは!

子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。



ブログを見ていただいて、ありがとうございます!



今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。







今日は、まる福主催の月一院内セミナーの日。



前回と同じく、今回も子どもの発育の話。



子どもが将来大きくなって、

どんなスポーツをするにせよ、しないにせよ

それが音楽だったり、芸術だったり、料理だったりにせよ

もちろん、勉強するにせよ



良い姿勢ってのは大事なのは当たり前よね?

でももっと大事なのは、その良い姿勢の体を、自分の思うように動かせることなの。



どんな技術を身に付けるにしても、

頭で理解して、目で見てイメージしたことを体現できるか?



最近、それが出来ない子が増えてるように思う。


野球やサッカー、ピアノや習字、料理に裁縫などの【技術面】に関しては、まる福ではノータッチです。

なぜなら専門家が指導してるから。

でもその指導されたことを、言われた通りに出来てますか?

スムーズに動くのに必要な要素は、【柔軟性】【筋力】【協調性】です。


でもそれ以前に、体として動く準備が出来てるのか。

【道具】としての体は、しっかり使える状態なのか?

そこを見落とすと、いくら練習しても思うような結果につながらないんです。

もったいないよね。


だから親御さんに気を付けてほしいこと、一緒に遊ぶときにこんなことをするといいよってことを

しっかり話しました。



でも、肝心の子ども達はというと、
遊ぶのに夢中()



そう、子どもはそれでいいねんね。



その中で、親が少し意識して見るべきことを見てあげれば、絶対子どもの動き方は変わるから。





少しずつでもその考えを広めていこうと思いました。







一時間遊びきって、お腹ペコペコなことに気付いたこどもたち(笑)
汗だくになって、おやつを食べてました(笑)
()







ではでは。





まる福整骨院ホームページ



まる福整骨院Facebookページ 

「いいね!」してくださーい。

休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。





院長福家は

柔道整復師【国家資格】



MB式整体講座講師

『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。

『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。

当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。



MB式美容整体師

ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。



MB式小顔整体師

ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。



OCLストレッチインストラクター

その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。



jccaベーシックインストラクター

姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。



jccaキッズスペシャリスト

子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。



jccaいろは体操普及員

高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。



その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。





まる福整骨院ホームページ



まる福整骨院Facebookページ 

「いいね!」してくださーい。

休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。



674-0051

兵庫県明石市大久保町大窪1521−1

078-964-5005



最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)

午前9001300

午後15001900

予約優先ですが、なくても大丈夫です

木曜午後のみ完全予約制

自費治療・小顔整体・美容整体のみ



休診日

土曜午後、日曜祝日

その他、セミナー出席などで臨時休診があります



まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から



車で一般道から



車で高速道路から






こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
五十肩について書いたここ数日のブログが好評です。
ありがとうございます。
 
元は、垂水時代の患者さんの質問に答える形で書き始めたから
その人が見てくれさえすればいいや、って気持ちだったんで
それ以外の人に言われると、それだけで嬉しいです!
 
 
さて、今日は子どもの骨折の話。
 
この写真を見て、どこが折れれるかわかります?
(包帯してたから跡がついてるのは無視ね)


 
最初、お父さんと一緒に来たんだけど
「先生〜、息子がどんくさいねん。こけて手が痛いんやて。」
みたいな軽いノリでした。
 
何を大げさな、まったく。
唾つけときゃ治るわ、こんなもん。
 
そんな感じ。
 
でも、パッと見たときに、まる福は嫌な予感がしたんです。
 
腫れてるやん・・・。


 
親指の付け根から手首にかけての影が
右に比べて左は薄いのはわかります?
影が薄いということは凹凸が少ないということ。
つまり腫れてるってことです。
 
足首の捻挫のように、腫れがわかりやすいケガもあれば
今回のように、わかりにくい場合もあります。
 
でも、影の左右差や、全体的なふくらみ感を比べると
なんとなくわかる場合もあります。
 
 
さらに触ってみると、
本来なら真っ直ぐなところがボコってなってる!
これも骨の表面を指で滑らせるように触ると左右差がわかります。
 

この場合は骨折の可能性があるので、お父さんに説明して
すぐに整形外科に行ってもらいました。
※というのも、整骨院では骨折を治療するのに
 整形外科の診断と同意が必要だからです。
 
結果はやっぱり骨折でした。


 
と言っても、ポッキリと折れてるのではなくて
矢印部分が少しグニャって曲がったような折れ方です。
(赤線は手首の関節部分) 

枯れ木を折ると、真っ二つになるけど(大人に多い骨折)
生木を折ろうとしても、しなって折れないでしょ?
 
だから今回のようなケガを【若木骨折】って言います。
 
大したことないし、2〜3日で治るわくらいに思ってたお父さんはビックリ!
3週間のギプス固定処置の診断でした。
 
 
足首がグラグラして不安定やねん、とか
指先が捻れてて、上手く曲がらへんねん、なんて人
 
もしかしたら、昔ケガをしたけど放ってたわ〜
って心当たり無いです?
 
軽い捻挫や、突き指だと思って放っておいたり、間違った処置をしちゃうと
後からひどくなったり、いつまでも治らなかったり、年を取ってから痛くなったり
そんなことにもなりかねないんで、信頼できる先生にすぐかかってくださいね。

自分は仕方ないにしても、子どもに同じ思いはさせたくないからね。

現場からのお願いでした。
 
 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から













 
こんばんは。
まる福整骨院の福家です。

今週は変な天気が続くね。
昨日ほどじゃないけど今日も降ったし。

夏カゼならぬ秋カゼが流行ってるし
学校が始まったし、気をつけましょう。

さて、今日は
『子どもはなんで治療に来ないか』
です。

患者さんの治療してる最中に

「うちの子学校から帰ったら
痛い痛いって言うクセに、
一緒に整骨院行こか?って聞いたら
行かないって言うんよ。」

って話になったんやけど
整骨院やってると、割とある話です。

直接聞いたわけじゃないけど、
今までの経験で、こんな理由かな?
ってのが3つあるので、参考までに。


?面倒くさい

何と言っても、これが1番の理由でしょ。

基本、男の子は面倒くさがりです。

まる福が小学生の時、
クラスメートと何日風呂に入らないか
競争したことを今思い出した(笑)

風呂に入るのも面倒くさい
顔洗うのも面倒くさい
あれもそう、これもそう

男は子どもの頃はそんなもんです。

痛いけど我慢できるし行かんでもいいや
ってなりがちです。


?怖い

やんちゃなこと言ってる割に、ビビり
ってのも、男の子にはありがちです。

「骨折って言われたらどうしよ」
「めっちゃ痛いことされたらどうしよ」
「強面の先生に怒られたらどうしよ」

ってな感じで、勝手にビビってしまって
治療を受けたがらないのよね。

折れてる時は折れてるし、
それ相応の治療をしないといかんし

ケガして痛いのに、グリグリしないし

怒る理由が見つからないし

そもそも強面じゃないし(笑)


?休めって言われる

コレ、意外と多いです。

「痛かったら休め」って言われるし、

でも今休むと、試合に出られへんかも…

そんな風に考えちゃうんよね。

確かに、

レントゲン撮って骨に異常なしで、
じゃどうする?ってなったときに

これといった治療は特に何もされず、
休め指示だけの治療を受けた子は
そう思うよね。


けど、無理して無理して練習して、
結局我慢できなくなって治療に来たけど
肝心の試合までに治らなかった
ってなったらガッカリでしよ?

少しでも痛みを感じたら、
さっさと治療するのが、結局1番治療。

首に縄付けてでも連れて行くのが、
その子のためになるんちゃうかな〜
そう思います。


あと、それと
「ホンマに痛いん?」
「たいしたことないなら我慢しとき」
って言う親御さん、いますよね。

でも、子どもが痛がってるときは、
やっぱりケガしてることの方が多いです。

早めに連れてきてくださいね。


ではでは。
こんばんは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長の福家です。

今日は一気に寒くなりました。
空気も乾燥してますね。
加湿器の水の減りが早くなってます。
水分補給も忘れずにしてください。


さて、先日子どものケガについて書いたら
参考になりましたという声をチラホラといただいたので
今日はまる福整骨院に子どもが来た場合
気を付けていることを書きます。

子どもと言っても年代は様々だけど
今回は特に、部活や習い事でスポーツをしている子どもの話です。



そんな子は、体育以上に激しく、長時間練習するので
どうしてもケガをしやすいです。

そんな子が気にするのは
1.いつまでに治るのか
2.練習を続けられるのか
です。

もちろん他にもあるけどね。

なので、この部分をしっかりと伝えるのを心がけています。

ただ、相手は素人の、しかも子ども。
付き添いの親や指導者も素人。

ここに伝わるように説明しないといけないです。

なので、まる福では
1.異常がない状態を100%として、現在何%なのか
2.今の状態で可能な練習メニュー
3.治ってくると、体がどう変わっていくか
4.それに応じて増やすことが出来る練習メニュー
などを説明しています。

よくある、「痛いから全休(全く動かない)」
というのは極力避けるようにしています。

患部以外の劣化を少しでも避けたいのもあるし
本人のモチベーションの維持もあるしね。

こうすることで
まる福と、子どもと、保護者や指導者が
そのケガに対して共通認識を持つことが出来ます。

解剖や治療のことはわからないけど
このケガの今の状態はこうで、こうなるんだよって
通訳してあげる感じ。

これをすると、指導者の先生にとても喜ばれます。

なるべく、早く復帰させたいし休ませたくないけど
無理をして成長期の体を傷つけたくないし。

今通ってる治療院や病院でも、そのあたりを聞くと
わかりやすくて良いんじゃないかな。

参考にしてくださいね。

ではでは。
こんにちは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長の福家です。

おかげさまで、ご紹介で来られる方が増えてます。

知らない場所に行くより
知らない人の書き込みを読むより
知ってる人に聞くのが一番信用できます。

なので、紹介ってとっても重要。
それだけ信用してくれてるってことだしね。

皆さん、ありがとうございます!
この調子でドンドン紹介してね!(笑)


さて、今日は小中学生の親御さんに気を付けて欲しいこと。

ちょうど、そのくらいの子どもの親だと
30代後半から40代が多いのではないかな。

バリバリの昭和世代。
根性論全盛期です。

水を飲むなとか
体は冷やすなとか
根性で乗り切れ!

そんな時代です。



だから、子どもが痛いって訴えても
「気のせいや」
「すぐ痛いって言って大げさや」
なんて言いがちです。

でも、そんな親に限って

捻挫してのを治さず放ったらかしで
足首の不安定感が残ったままだったり

突き指やと思って放ったらかしで
実は骨折してて変形してたり

それが今頃になって問題になったり
痛みの原因になってたりします。

子どもが将来困ることがないためにも
別に甘やかすなとかじゃなくて
子どもが痛いって言ったら
とりあえず医療機関を受診してください。

何もケガがなければ良かったね
で終わるわけだし。

なんなら、そんなことを言い出すからには
他に悩みを抱えてるのかもしれないけど
それに気づくきっかけになるかもだし。

もしケガがあっても、処置が早ければ回復も早いし。

修行時代でも、かなりこじらせてから来る子どもが多くて
手術になって、半年や一年を棒に振ったり
最悪、競技自体を諦めることになった子もいました。

少年野球だったり
中高の部活だったり

子ども時代のスポーツって、ある種独特の時間です。
限られた時間しかありません。

少しでも、長く楽しんでほしいし
上手くなってほしい。


最近増えつつある、子どものケガを治療をしながら
そんなことを思うのでした。

ではでは。
どの業界にもあるように、この整骨院業界にもジンクスがあります。
それは、そのケガについて勉強したり、話したりすると、その患者さんが来るというもの。

以前、子どものケガで「肘が抜ける」というのを書きました。

腕やら肩やら言ってるけど、実は肘ですよなんてことを書きましたが
そうこうしていると、ジンクス発動!

「子供の手を引っ張ったら急に泣き出して!」
というお母さんからの問い合わせの電話がありました。

すぐに来てもらい診てみると…。

お母さんは手を引っ張って泣き出したから手首だと思ったらしく
手首にシップを貼ってました。

どこが痛いか聞いても、上手く話すことが出来ないからうつむくばかり。
そりゃそうか、まだ2歳だもんね。

骨折の有無だけ検査して、異常なしがわかったところで整復。
あっという間に治りました。
 ※整復とは折れたり外れたりして位置異常にある骨や関節を元に戻すことです

あとは状況説明と、今後のことを話して終わり。
帰るころには手を動かしていたので、お母さんも安心されてました。

皆さんの仕事にも、ジンクスってありますか?
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です
................................................................................
今月は臨時休診が多く、ご迷惑をおかけしました。
ホームページや来院時のカレンダーでご確認ください。
 4/29は9時〜14時まで通常受付診療です。
 5/3は9時〜自費・小顔・美容整体のみの完全予約受付です。
................................................................................

「早くしなさい!」なんて引っ張ったはずみで
子どもが急に泣き出して、腕をダランと下げて動かさなくなる。

そんなケガの話、聞いたことありません?
そういえばウチの子が、とか、小さいときになったって親から聞いた、とか
あるかもしれませんね。

俗に「腕が抜けた」なんて言いますが、あれってオカシイですよね?

だって、関節じゃないところが抜けるなんて、ね?

だったら、どこが抜けるのかというと、「肘」なんです。
DSC_0104.JPG
   見事に拙い絵だ…。

上にあるのが上腕(肩から肘)、下にあるのが前腕(肘から先)です。
前腕には骨が2本ありますが、そのうちの1本が「とう骨」です。
ちょうど、握り拳を握った腕のような形で先端が大きくなっていて(とう骨頭)
手首に当たるクビレの部分をバンド(輪状靭帯)で止めているんです。

で、腕を引っ張ったはずみなどで、
バンドが外れてしまうのが「腕が抜けた」状態なわけです

腕を引っ張る以外にも、寝がえりで自分の腕を下敷きにした拍子で抜けることもあります。

ちなみにうちの息子は引っ張って1回、寝返りで1回抜けました。
ま、すぐに治しましたがね〜。

なぜ子どもに多く、大人になったらならないかというと
骨が成長していない子ども(だいたい5歳くらいまで)は
握り拳(とう骨頭)が小さいので、バンドが外れやすくなっているんです。

なので、小学生になるころには、もう心配しなくてもいいということです。

ただ、あくまでも腕を引っ張ったとか、寝返りを打ったからと
原因がはっきりわかっているときは大丈夫だけど
同じように腕を動かさなくて痛がっていたとしても
落ちたとか、こけたとか、他の原因の場合は骨折の可能性があります。

あやふやな情報で判断しないようにしてくださいね!

 
1