こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
『治療してもらった直後は良いけど、すぐに元に戻る』
って経験、ありませんか?
 
今日はその理由について。
 
 
ちなみに・・・
 
「元に戻るって言うけどさ〜、戻った状態が痛い状態ってことは
あなたは生まれつき痛かったのかな〜?」
 なんて、嫌みを言うことがあります(仲良し限定)。
 
『元に戻る=痛くなる』って思ってる人、
基本設定が痛いってことになっちゃうのでご用心。
 
『痛くなる=悪くなる』だし
『元に戻る=元気になる』ですよ。
 
言霊じゃないけど、メンタルも大事ですんで。
 
 
さて、話を戻してと。
 
一般的に、治療院の治療ってどんなことをイメージします?
 
グイグイとマッサージしたりとか
ボキボキと矯正したりとか
頭の先から足の先まで全身揉んでくれるとか
 
そんなんかなと思います。
 
※健康保険を扱う法律と照らし合わせて間違ってないか
    ってのもあるんだけど、今回それは置いときます
 
それはそれで、気持ちいいんだけど
じゃ、効果の持続はどうかっていうと、??ってなりません?
 
それってなんでかというと
歪んだままの体に対して治療するからなんです。
 
 
体が硬くなるのって、どこかというと、筋肉ですよね。
で、その筋肉って、骨に引っ付いてますよね。
で、その骨と骨で関節ですよね。
 
つまり、(関節が)歪んでると、そこに引っ付く筋肉を緩めたとしても
土台の体自体が歪んでる限り、引っ張られてすぐに硬くなっちゃうんです。
 
シャツを前後ろ反対に着たまま治療されたら?
ってイメージわかります?


明らかに突っ張ってますよね
 
受けてるときはいいけど、終わったらやっぱり着心地悪くなるでしょ?
だって前後ろ逆のままなんだもん。
 
じゃあ、どうすればいいかというと
前後ろ反対のシャツを、元に戻しましょうってことですよね。


これだけでも楽になったってわかるね 

つまり、これが歪みを取るってことです。
 
まず、だいたいの場合、これだけで筋肉の硬さは取れます。
なぜかと言うと、元の状態に戻ることで、どこにも無理がかからなくなるから。
 
 
ちなみに、ウチの治療を受けた方の誰もが思うだろうことが
「なんで、こんなことで変わるの?」
だと思います。
 
それくらい、ソフトだし、パッと見には簡単なことしかしないです。
(・・・ホントはあれこれ考えてやってるんだけど)
 
それは、これが理由です。
 
傷んだり、硬くなったりしてるのを、無理に揉んだりするよりも
その原因になってる歪みを優しく戻して整えた方が、お互いに楽です。


あ、だからと言って、マッサージ治療がダメだ!っていうわけじゃないですよ。
癒しの気持ち良さは、やっぱり気持ちいいんだもん。
まる福もマッサージ屋さんに行くことあるし。

ただ、歪んだままマッサージ受けたら勿体ないですよということです。

その歪みを取るにはどうすればというと
簡単な体操やストレッチでいいと思います。

今の状態を詳しく知りたいとか、
自分で何とかする方法を教えて欲しいって方は
一度、治療に来てください(笑)



ではでは。


まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


 
院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9001300
午後15001900
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
 
 
 
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
昨日のセミナーで何人かの方に
「ブログ読んでるよ」って言われただけで
嬉しくなった単純なまる福です。
 
実際に言われると、嬉しいもんですね。
 
 
 
ずいぶん以前に患者さんが持ってきた新聞に
【腰痛2800万人】の見出しが書いてました。

全国に推定2800万人の腰痛持ちがいるそうです。

そして治療法のオススメ度が載ってましたが
正直、「う〜ん・・・」って感じ。


一部を除いて、整形外科に腰痛で受診すれば
レントゲンを撮って、骨に異常が無ければ処置無し。
せいぜいシップを貰うか、牽引するか程度。

「整形じゃ治らない」ってんで
悩める患者さんが来られるわけですが。


まる福がよく患者さんに説明する例えに
「三ツ星フレンチか、洋食屋か」
というのがあります。

「フォアグラを食べたい!」
って洋食屋で言っても、出てくるわけないし

「オムライスを食べたい!」
と、三ツ星レストランでは言えません。

同じ『洋食』というカテゴリーの中でも
方向性が違うと中身が全然ちがうでしょ?
 
つまり、体を診るのが仕事であっても
 
薬を出したり手術したりといった
外科的処置が必要な怪我は病院へ


レントゲンには写らないけど、痛みがある場合は
整骨院の方が得意にしているよ
 
ってことです。
 
まぁ、あくまで一般論だけど。
 
 
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて
使い分けしましょうってことです。
 
 
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


 
今日は紹介状の話。






こちらからお願いした診察に対して
整形外科から回答書や報告書をいただきます。

 
紹介状とは、まる福整骨院から病院に診察依頼をするために
患者さんにお渡しする書類です。
 
患者さんがこんな症状で困ってるんだけど
こちらでは限界があるので、お願いします、
 
ってのを、もっと丁寧に書いて(笑)
病院に持って行ってもらいます。
 
 
紹介状を出すパターンとしては
1.初診で来たけど、骨折や脱臼の可能性がある場合
2.通院中だけど、経過が思わしくない場合
3.明らかに整骨院の診るものじゃない場合
があります。
 
 
々折、脱臼の可能性がある場合
 
捻挫や突き指しました〜って初診で来た場合
まず骨折・脱臼の可能性を調べます。
 
見た目の腫れや色合い、押さえた痛さ、動きなどなど
あと、経験からくる勘というか予感というか。
 
大丈夫なら大丈夫でいいんだけど、
骨折の可能性がある場合、
突き指(捻挫)かもしれないけど、骨折の可能性もあるよ
という具合に、患者さんに説明します。
 
その上で、整形外科を受診するかどうかを
患者さんに決めてもらいます。
 
処置は骨折と同様の処置をすることになるので
心配ないことがほとんどだけど
気持ちの上でスッキリ安心しときたいかってところです。
 
ただし、どうしても行ってほしい場合、
例えば、まれに子どもの突き指程度のケガでも
手術しないといけないケースもあるので
その場合は、無理してでも受診してもらいます。
 
 
経過が思わしくない場合
 
これは、
予想以上に痛みが取れない場合のほか、
原因はわかってるけど何度も症状をぶり返してしまう場合
 
などです。
 
それと、
保存(切らない)治療より、外科(切る)治療の方が
結果的に早いし、患者さんのためになりそうな場合も。
 
今回はこのパターンでした。
 
もちろん
初診時にそのこと(経過によっては整形を受診してもらうこと)
も含めて説明してるんで、お互い納得した上での受診です。
 
 
整骨院じゃない場合
 
整骨院でも診れるんだけど
整形行った方が明らかに早い場合
 
例えば『石灰沈着性腱板炎
 
レントゲン検査で判明するので、
注射と投薬でかなりマシになります。
 
痛いのにダラダラやるより、その方が患者さんは楽。
 
 
それと、内科疾患。
 
多いのが、盲腸や痛風、胆石・尿路結石などです。
 
明らかに痛みが違ったり、特有の痛がり方をするのと
やっぱり、経験からくる勘というか予感。
 
意外と多くて、年に1人か2人か来ます。
 
で、すぐに内科の受診を勧めて行ってもらいます。
 
違ってても、違うことが証明されるからお互い安心だし
もし、そう(内科疾患)だったとしても、
処置が早くて済むからやっぱり安心。
 
 
 
これは、まる福整骨院基準なんで、違うかもしれないけど、
整骨院からも、ちゃんと整形外科や内科を紹介するし
 
その後も、病院から報告書が届くので
安心して通院できると思います。
 
心配な時は、かかりつけの先生に相談しましょう!
 
ではでは。
 
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
さて、今日は
『運動神経』は生まれつきじゃないんです!
って話を。
 

「親が運動苦手なんで、この子も運動が苦手なんです〜」
なんて話をよく聞きます。

『遺伝だから仕方ない』って意味なんだろうけど、
そんなことはないですよ。

『親が運動嫌いだから子どもと一緒に運動しないせいで、
子どもの能力が高くなる機会を失ってしまった』


というのが正解です。

…こう書くと、ものすごく厳しい先生みたい(汗)

でも本当なのよ。


子どもに大事なのは「土台作り」!

そもそも「運動神経がいい」って、どういうこと?

足が速い、
ボールを真っ直ぐに投げれる、
シュートを狙ったところに蹴れる、
などなど。

要するに、
【状況に応じて自分の体を思い通りに動かせる】
っていうことですよね。

そんな子どもになるには、どんなことに気を付ければ?
 


「スキャモン」の画像検索結果


図は「スキャモンの成長曲線」と呼ばれるもので、
20歳を100%とした場合の、体の各組織の成長パターンを
4つの型に分類したものです。

運動神経に関係する『神経系』は、生まれた直後から急激に発達し、
4〜5歳で80%、12歳でほぼ100%に達します。

この時期に、どれだけ多くの刺激を神経回路に与えるか、

つまりどれだけ色々な動きをするかが、

運動神経向上に役立つんです。

色々な刺激に対応できるというのが、
【状況に応じて自分の体を思い通りに動かせる】と
いうことだからね。

だから幼稚園や低学年までは、特定のスポーツで同じ動きの繰り返しより、
鬼ごっこや木登り、でんぐり返りなど、ルールのない遊びがオススメ!


公園や原っぱで 走り回るのが難しいなら
室内でも色々と出来ることはありますよ。

赤ちゃん育児世代のママ患者さんには
こんな話をして工夫してもらうこともあるし

「もう大っきくなったから無理ですか?」
なんて中高生には
今ある能力を最大限発揮するための運動指導もします。

興味のある人は聞いてください。

ではでは。 




 
こんばんは、まる福です。
お盆休みです。

患者さんからどこ行くの?
って聞かれたけど
奥さんの実家にお世話になってます。

食べよ、飲めよで歓待を受けて
帰る頃には2〜3キロ増えてます(笑)


そんな体が早く元通りになるには
脂肪を燃やさなきゃいけない。

そこには代謝が関係します。
そんなわけで、今日は代謝の話。


代謝は
基礎代謝、安静時代謝、活動時代謝
に分けられます。

ただ活動時代謝は、活動量で差が出ます。

一日中動き回ってるわけではない以上、
まして、日中もデスクワークばかりだと
活動時代謝を期待できません。

だから、基礎代謝が大事って言われるんです。

基礎代謝は、生きるためだけに必要な最低限の代謝のこと。
呼吸をする以外は、自分で動かす筋肉は使ってない寝た状態で測ります。

安静時代謝は、椅子に安静に座っている状態で測る代謝のこと。
通常、基礎代謝より安静時代謝のほうが20%ほど高くなります。

これは姿勢を維持する筋肉の負担と、
循環系(心臓)の負担が増えるからです。

基礎代謝、安静時代謝共に
消費するエネルギーは体温維持にかなりの量を使っていて、
そして、その熱は筋肉で作られます。

だから、筋肉が増えれば、それだけ代謝が上がり、消費カロリーが増えるという仕組みなので筋肉を鍛えましょうとなるんだけど、
筋肉を増やすってそんな簡単なことじゃないんです。

毎回毎回本気で頑張って、何ヶ月も何年もかかって、少ーし増えるくらい。

な訳で、筋肉を増やして代謝アップ!ってのは非現実的なわけ。

じゃ、どうしたら?


答えは体を整えましょうです。


熱産生と共に、安静時代謝の中心が循環系のカロリー消費。

ということは、流れが悪くて浮腫んでる人はカロリー消費も少ない。

流れが悪い原因にも色々あるけど、体の歪みが大きいです。

だったら歪みを整えることで、流れがよくなれば
それだけ代謝がアップするわけです。

治療で歪みを取るメリットにはこんなこともあるんですよ。


こんばんは、まる福です。

今日は終わり間際になって、怒涛のラッシュでした。
夕方暇やったから、その時間に来てくれたら
スムーズに流れて、みんなうれしいのに…
なんて思うけど、仕方ないね。

「何時ごろ空いてる?」と聞かれても
「わかりません!」ってなるので
行こうと思ったら来てください!

そんなわけで、Iさん親子が今日の最終。
実は垂水時代の患者さんなんで結構遠方です。

毎回「遠い、遠い」ってぼやきながら来てくれます。


実はお母さんも治療したけどNGやから撮影係


まる福の治療は、あっけないくらいシンプルなので
大したことないときや、調子いい時はすぐ終わります。

でも、調子が悪くなったり、また痛くなったり、
あとそれと、初めての患者さんに関しては別。

かなり時間をかけます。
特に初めての患者さんには。

こちらからすれば、何十人のうちの一人でも
その人にとっては、まる福と一対一なわけで、
まして、知らない場所で痛い体を診てもらうんだから
不安でいっぱいなはず。

例え紹介で「優しいよ」って聞いててもね。

だから、症状の説明にすごく時間をかけます。
今の状態、それに対しての処置、自宅で出来ること
今後の予定、リハビリについて、などなど…。

無駄話を挟みながら、笑顔で聞いてもらえるように
小学生が親に説明できるように
ゆっくり、繰り返し説明します。


そんなわけで、初めての方が来られてるときは
人数の割に、待ってもらうことが多いんだけど
みんな最初はそうだったんだし、
諦めて待っててください(笑)

ちなみに写真のIさんは、
入ってくるなり大渋滞してたんで
「ごめん、どっか行って時間潰ししといて〜」
ってまる福に言われ、追い出されるという(笑)

Iさん、ありがとうございました!
 

こんにちは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

 

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。

 

台風が接近してるせいで、すごい風です。

雨は降ってないけど、どうせ帰るころは土砂降りなんやろな。
 

新婚旅行の沖縄45日で、初日から4日間雨だったのを

思いだしました。。。

 

 

さて、さっき患者さんと話してたことなんだけど

よく聞かれることなんで、良かったら参考にしてください。

 

「グイグイ揉んだらダメ?」って話。

 

結論を言うと、良い場合と悪い場合がありますが

たいていの場合は、悪いことが多いです。

 

「え〜だって気持ちいいやん」

そう思う気持ちはよくわかる()

実際、僕もグリグリマッサージ好きやし。


こんなツボ押しグッズとか


スーパー銭湯のマッサージ機とかね

 

じゃ、何がダメなのかっていうと

強すぎる刺激は、筋肉を傷めつけてしまう恐れがあるから。

 

いつも話す例え話だけど

安いステーキ肉やトンカツ肉買ったときは

包丁の背中で叩いて筋切りするでしょ?

そしたら柔らかくなって美味しく食べれるってやつ。

 

強いグリグリマッサージはあれと同じことをしてます。

あんなことを、生身の体にしたらどうなる?

筋肉だけじゃなくて、血管や神経もズタズタになるでしょ?

 

そのあと食べるんなら、柔らかくていいんだけど

動かなきゃいけないのに、それじゃマズい。

 

ほぐれた、スッキリした、軽くなったと思ってるのは

実は力が入らなくなって使い物にならなくなっただけ

なんです。

 

言ったら、肉離れを全身に起こしたようなもんだから

揉み返しして痛くなるのも当然ですわね。

 

「気持ちいい」のも大事だから、全否定はしないけど

やり過ぎは禁物ですので、ご注意を。

 

そのことをわかってる先生やセラピストさんに

してもらってくださいね。

ではまた。
 


 

まる福整骨院

 

674-0051

兵庫県明石市大久保町大窪1521−1

078-964-5005

 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)

午前9001300

午後15001900

予約優先ですが、なくても大丈夫です

木曜午後のみ完全予約制

自費治療・小顔整体・美容整体のみ

 

休診日

土曜午後、日曜祝日

その他、セミナー出席などで臨時休診があります

 

まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=188

車で一般道から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=196

車で高速道路から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=197

こんにちは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長の福家です。

明石は朝から雨が降ってます。

明日は子どもの初めての運動会。
今日は土砂降りでもいいから、明日は晴れて欲しいわ〜。

✅ひどくなる前に治療を受けるタイミングを知る方法

整骨院で保険を使って治療を受けることができるのは
『ケガをしたとき』限定なので、すでに痛くなった後ですが
何回か治療を受けて、最初の症状が治まってきたときに
次はいつ行こうかな〜」なんてことありません?

もしくは、どこも悪くないけど、痛くならないためにも
定期的にメンテナンスをしたいと考えている(自費治療対象)

今日はそんな人向けの内容です。

✅痛い間は続けて治療を受ける

治療院や、先生によって、考え方は違うので一概に言えないけど
痛みがある間は出来るだけ続けて治療を受けた方が良いです。

良い状態であっても、日々の生活で痛めてしまうことが多いのに
痛めてしまってるのなら尚更です。

どこまで良くなったらかの線引きは難しいので
先生と相談してもいいし
一番ネックになっている動きがスムーズになってきたら
ひとまずはOKとすれば良いんじゃないかな。

✅どのタイミングで次の治療を受けるべきか



今日、治療に来てくれた樋口くん。
笑顔がステキなナイスガイです。

彼の場合、腰と股関節が痛くて辛かったそう。



うつぶせになって、足を浮かせてもらうと
全くというほど動かない。

筋肉がないから?

じいちゃんばあちゃんならまだしも
現役バリバリで働いている青年が?

それはおかしいでしょ。

だったらなんでかというと
骨盤が動いてないからなんです。

アクセルを踏んでるのに(足を上げようとしてるのに)
骨盤でサイドブレーキを踏んでいるようなもの。

サイドブレーキを踏みつつ、アクセル踏み続けたらどうなるって言ったら
エンジンが壊れるでしょ?
それが腰が痛くなったということ。

そんな彼を治療したらこうなった。



本人もびっくりの上がりっぷり。

サイドブレーキを解除した状態。
こうなると、軽くアクセルを踏むだけで車は進むから
エンジンにかかる負担は少なくて済む。

つまり、体の負担が減るってわけ。
良かった良かった。

さて、肝心なのはここから。

手を加えたら上がるようになったってことは
元々彼の骨盤は動くはずだった

動くのが元々の状態。

それが毎日の動作の中で動かなくなった。

動かないまま放置したので知らないうちに無理をしていた。

だから痛くなった。

だったら、動かなくなった時点で手をかけてあげれば
元の動く状態に戻るでしょ?

そこが治療を受けるおすすめのタイミングです。

動くのが元々の状態。

それが毎日の動作の中で動かなくなった。
←ここで治療をする
動かないまま放置したので知らないうちに無理をしていた。

だから痛くなった。

✅痛みが出る予兆を自分で知ることが大事

つまり、今回のようにうつぶせで足を上げたりとか
バンザイしたときの左右の腕の上がり具合とか
片足ずつ足を抱えたときの動き具合とか
例えば5つくらいチェックリストを作っておいて
それに3つ以上引っかかったら、もう体は限界に来てるってこと。

いつパンクしてもおかしくない。

だからこのタイミングで治療を受けるのが良いってわけ。

痛くなるまで頑張って、痛くなったらすぐ治療する
というのもいいんだけど
そもそも痛くなる前に先に治療しておく方が
楽で良いんじゃないかなと思います。

良かったら参考にしてみてくださいな。

ではでは。
こんばんは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手なまる福整骨院院長の福家です。

昨日に続いて今日も朝からセミナーを受けてきました。
JCCA公認「リアライメントスリー」というセミナーです。



って言われてもわからんよね(笑)

えっと、ストレッチポールってわかります?

まる福整骨院の治療中でも
「自宅でなんか出来ることない?」
って聞かれたときに教えてるんだけど
円柱形のポール(教えるときには毛布を丸めてって言ったり)に乗って
何やかんやすると楽になるという例の奴です。

前の垂水の時にも使ってたけど
明石に移転して、本格的にメニューにしたいなと思ってます。

治療を受けに行きたい。
けど、いろんな理由で来れない人がいます。

忙しくて時間がない
家から職場から遠い
金銭的にきつい
などなど。

そんな人にとりあえず1回来てもらって
ウチでしっかり指導して覚えてもらって
で、家でそれをやってもらう。

それだけで、来なくても大丈夫ってなれば

「週に1回来てね」より
「これをやっててもダメなら来てね」の方が

患者さんにとっていいと思いません?

走りたいけど股関節が痛い人とか
テニスしてるけど上手くいかない人とか
仕事と家事と育児でヨレヨレの人とか

そんな人にオススメしていこうかなと思ってます。

お楽しみに。

写真: 昨日、今日と連日のセミナー受講。
お馴染み、大阪のあそこです。
サロンオープン一周年ですって(≧∇≦)おめでと〜ございます‼︎

自撮りの表情が怖いと一部で噂になってるらしく(^^;;
何度も撮り直したのは内緒です。




 
こんにちは。明石市大久保にある骨盤矯正が上手なまる福整骨院院長の福家です。

よく聞く話ですよね。
一般に好転反応なんて言われてます。

『慢性的に疲労していた筋肉がほぐれ
溜まっていた老廃物が血液中に流れること等が要因として考えられる。
だるさや眠気、火照り等を感じるケースが多い。(Wikipediaより)』


実際の患者さんでもこのようなケースはあるようです。

なるなるって思い込んでるから
ちょっとした反応でもそう捉えちゃうってこともあるけどね。

まる福でする説明としては

「今まで10時の位置を12時と思いこんでたの。
写真撮るときに傾げてる人っているでしょ?
あんな感じ。

で、治療して本来の12時に戻ったんだけど
今までの体にとっては2時に傾いてる気分なわけ。

だから、しばらく違和感が出るかもしれないよ。
(違和感が出ちゃったんだよ)」

そんな感じです。


長く続いても1〜2日だし
それに馴染んだら、楽だなと思えるようになるので
そんなに心配しないで大丈夫です。

とは言え、初めて受けた治療で
逆にしんどくなっちゃうと不安になるよね。

だから最初にその説明を入れておくのは大事やなって
常々意識はしてます。

治療後のカラダの変化で気になることがあれば
遠慮なく聞いてくださいね!