こんにちは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。
元フィギュアスケート国体選手として、国家資格を持ったプロの治療家として、体のことやケガのことを書いたブログです。
見ていただいて、ありがとうございます!
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
昨日のコアフォースセミナー(筋力トレーニング)のおかげで、お尻がプルプルしてて
立ち座りが若干難しくなってるまる福です。
年末からトレーニングをサボってるツケがドンッと出た感があります。
今月来月もセミナーが続くし、さらに認定試験が立て続けにあるから
しっかりコンディションを整えるべく、今日から顔晴ろうと思ってるのはおいといて。
 
 
今日、トレーニングの質問を受けました。
詳細は本人に直接話したから省略するけど、いつもまる福は
「どうなりたい?」って聞きます。
 
階段をしっかり上り下りできるようになりたいのか
正座できるようになりたいのか
 
もっと早く走れるようになりたいのか
もっと強くバットを振れるようになりたいのか
 
もっとお尻を引き締めたいのか
もっと足をほっそりさせたいのか
などなど。
 
目標がある、でも現状はこんなん、○○と△△が足りない
だったらそこを鍛えていきましょう
っていう流れです。
 
これって家庭教師と同じだと思うんです。
志望校があって、今の偏差値があって、弱点がある。
そこをしっかり勉強することで成績が上がって合格する…。
ね、一緒でしょ?
 
DVD持ってるから「ブートキャンプ」やってるけどしんどいだけや。
昔買ったバランスボールに乗ってるけどイマイチ。
走ってみたらひざが痛くなった。
 
せっかくやってみたのに、チャレンジしてみたのに
結果が伴わないだけならまだしも、痛くなったら残念でしょ?
だから、しっかり課題を見つけることと、
その解決策を理解してからやっていくことをオススメします。
 
 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ


まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、初診でも予約なしでも大丈夫です!


木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ

休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは。
明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、
今後ともよろしくお願いします。


 
今回の台風、沖縄から九州にかけては
かなり酷かったみたいやね。
関西はいつも通り、『来る来る詐欺』みたいに肩すかし。
 
決して来てほしいってことじゃないのよ。
来なくてよかったんよ、もちろん。
 
でもな〜んか、複雑な気分。
ってわかります?わからんか(笑)
 
 
さて、今日は台風だというのに、
同じチームのサッカー少年が偶然同じタイミングで
2人も初診で来てくれました。
 
ありがとうね。
 
まる福整骨院では、
子どものスポーツ選手のケガの場合、
保護者と指導者が理解できるように『状況報告書』を渡します。
 
いつ頃、復帰できるかの予想や、今できる練習メニューなど
大事なことを書いてます。
 
今日のブログはそれだけじゃ伝えきれない
『ケガした後のリハビリ』についての話です。
 
 
 ̄急処置(RICE処置)
 
だれもしたいわけじゃないけど、しちゃったら仕方ない。
すぐに応急処置をしましょう。
 
応急処置の手順としてはRICE処置が一般的で有効。
 
Rest=安静,Icing=冷却,Compression=圧迫,Elevation=挙上
の頭文字をとった言葉で、ケガに対対しての基本的な方法です。
 
ケガをした直後に的確に行えば、
ダメージを最小限に抑えることができます。
 
そして、
出来るだけ早く信頼できる医療機関を受診しましょう。
 
「大したことなさそう」、「これくらいで大げさな」
と安易な素人判断はしないでください。
 
まる福整骨院では、骨折の可能性がある場合は、
紹介状を作って整形外科を受診してもらい、
その診断結果に基づいた治療をします。
 
骨折がない場合でも、症状の程度に応じて各種固定をして
安静を確保して早期回復を促します。
 
 
⊇斉霎の回復
 
ケガをしたら、安静にするため固定するので、
どうしても患部が硬くなります。
 
患部を含めて周辺を動かさなくなるから、
関節や筋肉が錆びついたような感じ。
 
そんな状態でスポーツに復帰すると・・・
またまたケガしちゃうのは、わかるよね?
 
なので、必ず柔軟性の回復は必要です。
 
ケガの状態や、痛みの程度、
試合日程や、選手が置かれてる立場など、
 
復帰までの必要な日数も考慮しながら
柔軟性リハビリを開始します。
 
 
6變呂硫麌
 
ケガすると動かさなくなるけど、
動かさなければ筋肉は衰えます。
 
体全体で見てもだし、左右差が出る場合もあります。
 
風邪ひいて一週間も寝込んだら
治ってから動き出すときしんどいでしょ?
 
あれと一緒。
 
しっかり動ける体に戻すために筋トレは必須です。
 
 
この時注意してほしいのが、
柔軟と筋トレとどちらが先か?です。
 
正解は柔軟が先。
 
例えば力こぶを作る二の腕の筋トレ。
 
肘が伸びた状態から肘を曲げるんだけど
しっかり曲がる状態で筋トレすれば
肘の動き全てに有効な筋トレになります
 
でも、しっかり曲がりきらずに途中までしか曲がらなければ
そこまでの筋トレにしかなりません。
 
動いてない範囲の筋肉は弱ったまま、
同じ腕で、強い部分と弱い部分が出来ちゃうことになります。
 
そうならないためにも、
ますは柔軟性をキッチリと取り戻してからの
筋トレをしましょう。
 
 
ぅ丱薀鵐拘恭个硫麌
 
ケガをすると日常動作やスポーツ動作が制限されるため、
運動に関する機能が低下します。

特に足首や膝などの下半身のケガは、
歩き方が崩れるためバランス感覚が低下してしまいます。

バランス感覚が低下したままスポーツを開始すると、
不意な動きに対して体が反応できず、
またケガをしてしまう恐れがあります。
 
 
チ力の回復

柔軟性・筋力・バランス感覚が回復したら
全力ダッシュで走れるようにリハビリします。

まずはゆっくりから徐々にスピードを上げて
最後はダッシュできるようになるまで。

それに合わせて、ジャンプや切り返しなどの
細かい動きも組み合わせていきます。


Χサ司牝虻遒硫麌
 
スポーツ選手は各競技に特化した動作に対応して
能力を高めていくのが基本です。

ケガによってスポーツ動作から遠ざかると、
その能力も低下します。

サッカーだと、ボール操作しながらのドリブルだったり
バスケだと、ジャンプして着地からの切り替えしだったり
柔道だと、道着を掴んでの乱取りだったりなどです。

スポーツ復帰にはこのような感覚の回復も重要です。

競技別能力の回復トレーニングは
リハビリイ泙能侏茲襪茲Δ砲覆辰討ら開始です。


まる福整骨院では、イ泙蚤弍しています。
Δ龍┻弔鳳じたリハビリに関しては
現場の監督やコーチの意見を優先するためです。

F1で例えると、
パンクやエンジントラブルなどの故障(ケガ)と
空気圧やアライメントなどの整備点検(リハビリ)までは
担当しますが

実際に運転して技術を取り戻す(実戦練習)に関しては
監督・コーチの判断に任せる

といったところです。


これらを、スタメン争いや、試合日程などのスケジュールを基に
計画を立てながら、治療を進めていきます。

通院中の方も参考にしてみてください。
 
 ではでは。






まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
 

 
毎日毎日暑いね〜。
西日が当たるまる福は午後からが特に暑いな。

紫外線カットフィルムを貼って、
サンシェードも付けてるけど、
この時期の陽射しはかなりのもんです。


そんなグチは置いといて。

今日はケガしてときは治療とセットで
リハビリをやりましょうって話。

まる福にはケガをした患者さんが来ます。

寝違いや、ギックリ腰や、腱鞘炎、
捻挫や、突き指や、肉離れなどなど。

治療すれば当然良くなるんだけど、
問題はそこからなのね。

なぜか。

その?【体が硬くなるから】
擦りむいたケガを想像したらわかるけど、
ケガが治ってすぐ元通りとはなりません。

かさぶたができるでしよ?

関節や筋肉のケガも同じです。
そのかさぶたの部分が、シコリになって
うまく曲がらなかったり、力が入らなかったりします。

でも、傷はふさがってるから痛くない。
だから無理してしまって、また痛くなる
なんてことになるんです。

その?【なまって弱くなる】
風邪ひいて寝込んだ後、回復したからって
すぐに動けるかと言ったら違うでしよ?
何となくダルかったり、重かったり。

休んだせいで、力が入りにくくなるよね。

ケガも一緒。
ケガした場所は多かれ少なかれ弱ります。

その?【ぎこちなくなる】
足の小指をぶつけると、歩き方がおかしくなるように
ケガをするとかばって動くから
必ずどこかに無理がきます。

それが将来的な歪みにつながれば、
ずっと違和感の元を抱えたままということです。


それを改善するのがリハビリです。

硬い体を動けるようにして
なまった体に刺激を入れて
バランスよく動けるように整えるから

スムーズに動けるんですよ。

ここまでは最低限やっといた方がいいです。
というか、やらないとすぐぶり返します。

さらにさらに、
ケガする前より動ける体になりたいとか、
そもそもケガしない体になりたい
という場合はトレーニングをしましょう。

リハビリまでは保険治療で、
トレーニングからは自費治療になります。

内容は相談してくださいね〜(^^)

こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

 

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。

 

今日の台風はホントすごかったね。

久しぶりに台風らしい大雨でした。

JRも止まるし、高速も通行止めになるし。

大阪方面からは新幹線で振り替え輸送してたそうな。

そりゃ初めて聞いた!

 

まぁ明日以降は回復するらしいし

良い週末を迎えられたらいいんだけどね。

 

 

昨日は『グイグイ揉んだらダメですか?』というお題で

結論を言うとダメですって話を書いたけど

 

「じゃ、どうすりゃいいのよ?」

と、今日の患者さんに聞かれました()

 

今日はその話。

 

一番いいのは、「ウチに来て自費治療受けてください」

 

()

 

あなたのお悩みの症状の原因が何かを調べて

で、それをわかりやすく説明して、

さらにそうなってしまう根本原因まで説明して、

あなたの現状と希望に沿う最適な処置をして、

希望があれば自宅での対処法も説明するからね。

 

スゴイな、盛り沢山だ。

 

ただ現実、そうもいかない時の方が多い。

時間がない、予算がない、とかでね。

 

それでも、パートナーにしてもらえるときってあるでしょ。

家族だったり、恋人だったりね。

 

で、そんなときに、やってしまいがちで良くないのが

やっぱりグリグリ系の治療。

 

指で〜肘で〜とか、棒で〜とかでやるやつ。

 

素人がやるとケガします。

しかも、やる方もやられる方もお互いに。

 

では、どうすればいいのかというと

仝や背中や腰などの広い面は、手を添えて体重を少し乗せて揺する

∋悗魴擇引っ張ったり捻ったり曲げたり伸ばしたりする

O咾箋咾肋し押さえつつ軽くさすったりこすったりする

 

これで十分です。

ほんとにっ!?って思うかもしれないけど。

 

軽い刺激でも体はかわるんで、是非お試しくださいな。

 

 

 

まる福整骨院

 

674-0051

兵庫県明石市大久保町大窪1521−1

078-964-5005

 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)

午前9001300

午後15001900

予約優先ですが、なくても大丈夫です

木曜午後のみ完全予約制

※自費治療・小顔整体・美容整体のみ

 

休診日

土曜午後、日曜祝日

その他、セミナー出席などで臨時休診があります

 

まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=188

車で一般道から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=196

車で高速道路から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=197

まる福整骨院Facebookページ

やっと作成しました〜。休診情報などを随時アップしていきます。
良かったら「いいね」してくださいませ〜!

 

 

こんにちは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長のふくいえです。

バレエ雑誌を買ったら、バレエの新患さんが2人来られました(笑)
しかも紹介でもなんでもなく、ホントに偶然。

患者さんを想うと来る法則を発動したのを実感しました!


さて、今日のテーマは
痛みがおちついてからこそ、治療の本番って話。

✅痛みが落ち着いてからが実は大事

最初の痛みが無くなったから、治療を終了しちゃう人が多いけど
これが実は一番危険です。

なぜかと言うと
痛みがある間っていうのは、いわばマイナス、赤字なわけで
痛みがなくなったというのはプラマイゼロになっただけ。

だから借金は無いけど貯金もない状態。
嫌でしょ?(笑)

貯金がないから、ちょっとしたトラブルですぐに借金をしちゃう
ということは、つまり痛くなっちゃうわけ。

これが俗に言う「クセになった」って奴。

借金完済していない、もしくは貯金がないことを
間違って認識しているわけです。

…借金借金って書いてて
自分に重ねてしまってちょっと凹んできた(笑)

✅やっぱりリハビリは必要

痛くない体にするために
出来るだけ体に貯金をしましょうと言うこと。
それにはリハビリが必要です。


…って言うと、すぐに嫌な顔をするでしょ⁉
そんな人は激しい筋トレをイメージするからかもしれません。
別にみんながみんなムキムキマッチョを目指す必要はないです。

まる福がお世話になっている松井先生
同じくお世話になっている押方先生

・・・(笑)

え〜っと、普通の人はですね
その人が欲しいレベルになればいいわけで。

目標を設定して、期限を設定して
それに向かってするって話であって

正座をしっかりしたいとか
階段をスムーズに上り下りしたいとか
登山をしたいとか

何でもいいんですよ。

でもpやるのとやらないのとでは
5年後、10年後が違ってきますよ。

✅まとめ

年に何回かギックリするんです、とか
しょっちゅう痛くなっちゃうんです、とか
もう諦めてます

なんて人は、リハビリを見落としてませんか?
一度、見直してみてください!

ではでは、よい週末を。







 
こんばんは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長の福家です。

受付の前田さんが成長してきたのを
嬉しく思ってます。

仕事がスムーズにできるのはもちろん、
患者さんとの会話が、まる福らしくなってきたのが
とても嬉しいです。

最初は緊張してましたがこの調子で
人気者になってほしいですね!

さて先日ひざの痛みについて書きました。
その中で、炎症が取れてきたらリハビリをしましょう
と書きました。

今日はその具体的な運動の1つを紹介します。
簡単だけど、効果はありますよ。

20僂らいの風船を用意します。

イスに座り、ひざで挟みます。
※足は肩幅くらい、つま先は平行



∧匹篌蠅垢蠅妊丱薀鵐垢鮗茲蠅泙后
※目線はまっすぐ、前を見ましょう



そのまま前を向いたまま、ゆっくりと立ち上がります。



のち上がったら、出来るだけゆっくりと、イスに腰掛けます。
体力に応じて10回くらい繰り返します。
※下を向かないようにしましょう



総じてひざに痛みがある方は、筋力不足が多いです。
これで鍛えて、楽しく歩けるひざにしてくださいね!

ではでは。

 
こんにちは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長の福家です。

今日は運動会という学校が多いようです。

元同僚は夜明け前から出発したら
徹夜組も含めて50人近くの場所取りが並んでたとか。

うちの子もあと何年かで小学生。
そんなことになるのかしら!?

さて、今日は真面目に通ってずいぶんと良くなったけど
最後のもう少しの痛みが取れずに悩んでる方の話です。

❚痛みは無いのに動けない

ケガをした

通院して治療した

痛みは取れて生活に支障はない

でも思い切り動けない

部活をしている学生に多い悩みだけど
大人でも多い問題の1つです。

こうなると、いくら時間をかけて治療しても
改善する見込みはないか、あっても時間がかかります。

なんかすっきりしない毎日が続くと
イライラしますよね!?

なんでこんなことになるんでしょう?

❚痛みがない=治ったではない

わかりやすく家計簿で例えると
ケガをした、というのは赤字の状態です。

借金してる、無理がある状態。

で、痛みが無くなったというのは
借金が無くなった状態のことです。

「借金完済したならいいやん」
かもしれないけど、それって全く貯金が無い状態です。

それで大丈夫?
なにかちょっとしたことですぐ借金よ?

ということが、体にも言えるということ。

日常生活に支障はないけど
少し激しく動くと(例えば運動)痛みが出てしまう。

❚体にも貯金(筋)しよう

んじゃ、どうすればいいの?ってなるけど
借金なしがダメなら、貯金すればいいってこと。
簡単な話よね。




今までより、良い体を目指しましょう!

具体的には
柔軟性を高めるとか
筋トレをするとか
オーソドックスなことで十分。

でも意外と抜け落ちてる部分ですよ。

ケガから復帰したけど、イマイチって方
この辺りを意識してみてくださいね!

ではでは。
こんにちは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手なまる福整骨院院長の福家です。

今日は久しぶりにいいお天気でしたね。
青空を見たのって、いつぶりなんやろ…!?

でも、何となく秋っぽい雲になってて
知らないうちに夏が終わってたな〜って。

✅なかなか症状が取りきれないのは?

まる福整骨院に来る患者さんっていうのは
「あっちが痛い」「こっちが痛い」
って方が多いです。

整骨院だから当然なんだけど。

で、治療を進めていくと、当然治ってくる。

治って、そのまま卒業となれば理想なんだけど
実際はそうもいかず、
「まだ少し」「もう少し」
って、なる方もいます。

いろんな原因があるけど
今日の患者さんは、筋力の左右差でした。

単純な筋力テストをすると
右にはできることが、左にはできないって
左右差が顕著に出ちゃった。

こんな場合
弱い方にどうしても無理がかかりがちになって
小さな疲れが積み重なって、大きな差となる。

✅やっぱり、アレをやるしかないんです
じゃあ、どうするのっていうと
そりゃ筋トレするしかないってことです。

俗にいう、リハビリです。

この方にも、筋トレの話をしましたが
露骨に嫌な顔をされました(笑)

どうも、整骨院で筋トレっていうと
「ムキムキマッチョを目指しましょう」
的なことをイメージするらしいですね。

そんなことないから(笑)

この筋トレも、目標を何にするかによって変わるけど
「日常生活+α」程度なら
汗をだらだらかく筋トレはしないですよ。

ということで、Aさん、ぼちぼちやりましょうね〜。

もちろん、痛みが取れない原因は
筋力不足だけじゃないですよ。

他にもあるんだけど、それはまたの機会に。
1