こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。
元フィギュアスケート国体選手として、国家資格を持ったプロの治療家として、
体のことやケガのことを書いたブログです。

見ていただいて、ありがとうございます!
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
平日はほとんど一緒にいる時間はないし
土日も朝からセミナーでいないことも多いんで
日曜の朝に家にいるときは、朝食を作るようにしてます。
 
と言っても、フレンチトーストかホットケーキの2択だけど(笑)
今回は息子からホットケーキのリクエストだったので
前から気になってるレシピで作ってみたところ

 

型で焼いたわけじゃないから形はいびつだけど
膨らんで厚焼きになってる!
ご機嫌で食べてくれました。
 
そんな、家族想いの一面をチラつかせつつ(イメージ戦略)
今日も朝からセミナー受講のため、大阪に行ってきました。
 
天神橋筋商店街という、日本で一番長い商店街の一角に
開場であるB-stationというジムがあります。

 

途中、こんな看板もあったり。
意味わからん言葉もあるなぁ・・・。
 

さて今日はというと、筋トレの勉強会です。



 
運動する人はもちろんなんだけど
「ワタシ、スポーツしないから関係ないわ」
って思ったあなた、レベルに差はあるとはいえ、誰でも筋トレは必要ですよ〜。
 
「立ったり座ったりがしんどくって・・・」
それって、自分の体を動かす筋力もないのに、健康に生活できるわけないでしょ?(笑)

特に女性は、ホルモンの働きが年々変化することで影響を受けやすいです。 
「今までと同じことしてるだけやのに、なんでこんなにしんどいの?」
そう女性から聞かれることが多いんだけど、そんなときまる福は
「下りのエスカレーターに乗ってると思っててね」
って言います。
 
それだけ体力が落ち続けてるということです。
セダンに乗ってるつもりが、いつの間にか軽になり、しまいには自転車レベルの体力になっちゃうんです。
なのに、やってることはセダン時代と同じこと。
当然、負担は大きくなりますよね。
 
人間、歳を取ると衰えるのは仕方ないんだけど、ある程度抵抗は出来るから
体力急降下にならないためにも、筋トレやりましょうね。
 
もちろん、いきなり厳しいことやるわけじゃないから安心してください(笑)
その人に応じて内容は考えるんで。

今の状況や、やりたいことや目標など聞かせてください。 
 

ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ


まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。

MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。

OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。

jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。

jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。

jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です

木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から



 
今日はMB式整体の中部(名古屋)練習会でした。

ご参加の先生方、ありがとうございました。

続きは後ほど…








こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

 

また、今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


先月、稲美中学校の先生からの依頼を受けて
野球部の生徒30人に、ストレッチと体幹トレーニングの指導をしたんだけど
好評につき、第2回開催の依頼を受けたので、行ってきました!

ちなみに、前評判は低かった郡の大会で優勝したそうです!
まる福の指導おかげだ!と言いたいところだけど
まず直接の関係はないわな。

けど、関わっている子どもが勝ち上がるのは素直に嬉しいですね



前回は2回道を間違えて焦ったけど(笑)
今回はすんなりと来れました。

「もしかすると他の部活が来るかも?」
と、先生から聞いてたので、準備はしてたんだけど
行ってみると…野球部が40人、サッカー部が20人、女子バレー部が6人の
約70人の子どもたち!

まさかの人数に戸惑いながらもなんとか指導しました。



広い武道場の畳に収まりきらず、床の上の子どもも(笑)
キャッキャ言いながら、楽しくやってくれました。



まあ、顧問に言われたから仕方なく来たッス〜〜
みたいな子もいましたね。

そんなダルいことやりたくないッス
みたいな。

あ〜〜中学生ってこんなんやったな〜〜〜
なんて、妙に甘酸っぱくなりながら見てたけどね。

ホントはそんな子も含めてしっかり引き込みたいんだけど
残念ながら時間的にも人数的にもそこまでは無理だ!

なので、頑張ってる子をピックアップして少しアドバイスしつつ
数種類の運動を指導しました。


しなくていいケガなら、しない方が良いし
なれるのなら、もっと動ける体になってほしい。

まる福自身、スケート選手現役最後のシーズンは
腰のケガとの戦いみたいなのもあったから
余計にそんなことを想いながらやってました。


それでも、みんな楽しかったみたいだし
体の変化を実感したみたいだし、概ね成功かな。

また機会があれば、より良いセミナーをしますよ!



 

まる福整骨院

 

674-0051

兵庫県明石市大久保町大窪1521−1

078-964-5005

 

最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)

午前9001300

午後15001900

予約優先ですが、予約がなくても大丈夫です
 

木曜午後のみ完全予約制

※自費治療・小顔整体・美容整体のみ

 

休診日

土曜午後、日曜祝日

その他、セミナー出席などで臨時休診があります


今月は21日(火)と27日(月)の午前が臨時休診です。
 

まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=188

車で一般道から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=196

車で高速道路から

http://marufukuseiko.jugem.jp/?eid=197



 
こんばんは。
明石市大久保にある骨盤矯正が上手な
まる福整骨院院長の福家です。

昨日までの美容整体講座のおかげで
かなり技術が鍛えられたけど
課題も見つかったし、頑張らなくっちゃ。

そんな中、バレエを頑張るAちゃんの治療を終え
お母さんと子どものケガや治療についての相談を受けました。

その流れでセミナー講師の話になり
もしかすると早速学校ですることになるかも?
みたいな流れに。

楽しみな展開になりそうです。
リハビリ中の患者さんから
「私が行ってるジムで運動始めてもいい?」
という質問がありました。

でも、どんなジムで、どんな運動を、どんなレベルでやるのか、などなど
把握しなきゃいけないことが多すぎて、正確な返事が出来ませんでした。

一般論ならすぐにでも言えるけど、その方だけの答えを言えなかったんです。

だったら、ジムに直接聞けばいいか。
と聞きに行き、話をするうちにジムのスタッフと仲良くなりました。

それがご縁で、そのジムの会員さん向けの出張健康講座を始めて
もう1年近くになります。

最初はこちらが言いたいことを言うスタイル
やりたいことをやるスタイルでした。

専門家にありがちな、素人に受け入れられにくいタイプやね。

当初はそれで良い、むしろそれが良いと思ってました。

まーなんて独りよがりな話。
当然、スベッてるな〜なんて視線をもらうこともありました(笑)

構成を考えてその通りに進行しても、予想しないことが起きるから
臨機応変な柔軟さが求められます。
経験を経て試行錯誤を重ねて、何となく上手くいくようになりました。

わかってくればくるほどまる福の知る講師の先生方が、いかにスゴいのかがわかってきました。

先は遠いことを実感します。

そう思いながらの今日のセミナーは、脱線しつつも笑いと拍手が出てたので概ねOKかな。

次の講師仕事は『MB式整体5月講座』の初心者向け講座です。
レジュメ原案が本部から送られて来たので、準備していきます!!
受講生の方はお楽しみに〜。
毎月一回の院外セミナー。

今日は少し趣向を変えて実施。
実施というか、実験。

MBで基本講座講師として
プロ(もしくはプロ予備軍)相手に
しかもMBなんて知らないって人相手に
講座をする経験をさせてもらってからというもの
今まで思いつかなかったやり方を試せるようになりました。

セミナー講師として、ダントツの経験と実績を持つ松井先生、押方先生から
セミナーの構成のヒントをたくさんいただいているおかげです。
ありがとうございます。

受講生時代は、受講生の勉強
イントラ時代は、イントラの勉強
これからの講師時代は、講師の勉強ができる。

学ぶ内容は変わったけど、受講生としては変わりません。
やっぱすげーなーMB。

おかげさまで、今回は今まで以上に盛り上がりました。
うん、このやり方もレパートリーにいれよう。

次回どうしようかな…。
月一開催の、院外セミナー。

先月はお休みだったので、今年初です。

やり始めたころは、手探りだったセミナーも
数を重ねるごとに、慣れてはきました。
けど、こう、イマイチ盛り上がりに欠けるというか…。

なわけで、今回はいつもとやり方を変えてみました。

うん、これだと反応もいいし、手応えもあった。

次回、このイメージをどうテーマにつなげていくかが課題。

難しいけど、面白いです。
明日は院外セミナー。

テーマをいただいて、それに沿った内容を考えます。

ついつい、難しく考えてしまうのを、いかに簡単にまとめるか。

相手が治療家でないだけに、気を付けなければいけません。

最後の仕上げをして明日に備えます。

喜んでもらえるといいんだけど。

ここ数ヶ月で身の回りが激変している。



大小さまざまなセミナーの依頼が立て込んだり

MB式整体講座の講師を務めることになったり

MPプロジェクトが始まったり

開業して数年、いや今まで生きてきた中でも

ここまで状況が変化したときはあっただろうか。



まる福を良く知る人からは

「春頃から、何か雰囲気変わったよね」

と言われることが多くなった。

春頃と言えば・・・

思い出すのも辛くなる黒歴史が思い当たる(笑

どうもあの頃から変わったらしい。



そう言われてみると

ホノルルマラソン走ります宣言もその頃だし

イントラの立ち位置が変わり始めたのもその頃。



今年はそういう年なんだろうな。



まる福が信頼する先生の話によると

来年・再来年が、人生の大きなピーク、岐路になるそう。

ここをどう過ごすかで、今後の人生が変わるとか。



だったら、スケジュールがパンパンで

寝ても覚めても、何かを考え続けることになっても

そっちの方が面白いに決まってる。



そんなわけで、今日もあれこれと考え事をします。

の前に、夜ランに行こう!

来月のPTAセミナーの原稿が完成。

ストレッチと、ケガのリハビリの、2本立てを予定しています。

今回は人数が多く、枚数も多いため

印刷は学校から業者さんに依頼するそう。

何かにつけて、大掛かりな話なだけに

今頃になって、事態の深刻さに焦ってたりして・・・。



さて、次は院外セミナーの原稿と

MPの原稿を仕上げないと。

あ〜、早くもアップアップしてるな、俺。