こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院 福家です。

昨日は新しく始めるブログの登録作業をしていたんだけど、パソコンの調子が悪くて書いては消え、書いては消えの繰り返し。

気付けば朝を迎えるという(笑)

そんな僕の残念な話は関係ないですね。


さて今日は、半月後に迎える資格試験の練習会のために、
大阪天満宮まで行ってきました。


いつもおなじみのB-station
#聖地 #後光 #おっくん でおなじみですね(笑)

治療中心のまる福に取って、今資格試験の内容は、
マンツーマンでトレーニングを処方するという、いつもと違うやり方の指導なので、
つまずくこともチョロチョロあったけど、まずまずの出来で一安心したかな。

これからしっかり練習して、本番に備えようと思います。


さて、奥さんがお風呂から上がったから、もうひと練習するとしますわ!


ではでは。
まる福整骨院というと
「あ、あのメガネの先生ね。」
と言われるくらい、まる福のメガネの印象は強いらしい。
でも最近だと「あの金髪の」になってるかも(笑)


実はこのメガネ、ロードバイクやビーチバレーのような、屋外競技の人が使うスポーツサングラスなんです。

普通のサングラスと何が違うかというと
バイクに乗る人は風やゴミが目に入ると困るし
ビーチバレー選手は眩しいと困るから
できるだけ視野の全部を覆うために、顔にフィットするようにカーブしてるんです。


そしてピカピカしてるサングラスのレンズをクリアレンズにして、メガネとして使ってるんです。


なんでそんなこと!?

答えは簡単。

まる福の頭が大きくて、普通のメガネが合わない(笑

普通のメガネって一度フレームが歪むと
修正するのにスゴク手間がかかります。

特に鼻が当たるところとか。

頭の大きいまる福は普通に使ってても
段々と歪んでくるんです。

まして子供が小さいと、しょっちゅうぶつかるから歪むのは日常茶飯事。
ところが、このサングラスはスポーツ用なので自分で簡単に調整が出来るスグレモノなのです。

おかげで頭の大きいまる福もゴキゲンなわけ。

もちろん、目立つからってのも理由の1つですよ。
藤村正宏先生との初対面のときも褒めていただいたし(^^)

でも、頭が大きいってのが本当かつ深刻な理由(笑)


今使ってるのは『zerorh?』というブランド。


そろそろ新しいのに変えたいな〜と思いつつ、財務大臣に言えないまる福です。


ではでは。
こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
昨日は東京で整体講座後の反省会からの泊りだったので
今朝、明石に帰ってきました。

東京も明石も全く雪が降ってないって聞いてたけど
流石、名古屋〜米原は安定した大雪やったみたいやね。



横殴りの大雪(笑)

そのせいで新幹線は40分遅れ
在来線も新快速が20分遅れで、
結局、1時間くらい帰るのが遅くなったのかな。

そんだけ降るなら、明石もちょっと降っとけよ
なんて思う不謹慎なまる福でした。


ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から



 
こんばんは。
子どもの笑顔が大好きな、明石市大久保まる福整骨院の福家です。



41歳治療家なのにブリーチ(笑)

2年前まで丸坊主やったはずやのに
気付けばこんなんなってました(笑)


元は、奥さんの勧めで髪を伸ばしてみたところ
白髪が目立つので白髪染めをしたのがきっかけ。

そして、このタイミングで幼馴染みのshinちゃんと
Facebookで繋がったのが大きいな。

shinちゃんは神戸で散髪屋さんをしてるんやけど、
なんと夜の9時半まで受付してくれるんです!

仕事終わりに明石から急げば、何とか間に合うとあって
休みを潰して行ってた散髪が、平日にいけることになったんです。

なもんで、お互いに気を遣わないで済むし
まぁ、会社勤めじゃないから髪色でどうこうないし
(患者さんというか、世間の目はあるけど)

白髪染めの名を借りて、遊ぶことにしたんです。



ピンク(笑)


まぁ、そんな訳で、確たる理由はないんだけど
やっちゃダメな理由もないし

とりあえずやってみたってのが正直なところ。

面白くも何ともないけどね(^^;;

次回は元に戻るかもしれないし、もっと明るくなるかも(笑)

ではでは。




まる福整骨院ホームページ



まる福整骨院Facebookページ 

「いいね!」してくださーい。

休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。





院長福家は

柔道整復師【国家資格】



MB式整体講座講師

『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。

『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。

当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。



MB式美容整体師

ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。



MB式小顔整体師

ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。



OCLストレッチインストラクター

その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。



jccaベーシックインストラクター

姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。



jccaキッズスペシャリスト

子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。



jccaいろは体操普及員

高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。



その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。





まる福整骨院ホームページ



まる福整骨院Facebookページ 

「いいね!」してくださーい。

休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。



〒674-0051

兵庫県明石市大久保町大窪1521−1

078-964-5005



最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)

午前9:00〜13:00

午後15:00〜19:00

予約優先ですが、なくても大丈夫です

木曜午後のみ完全予約制

※自費治療・小顔整体・美容整体のみ



休診日

土曜午後、日曜祝日

その他、セミナー出席などで臨時休診があります



まる福整骨院までの道順

JR大久保駅から



車で一般道から



車で高速道路から









こんばんは!
子どもの笑顔大好きな明石のまる福整骨院、福家です。

ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。
 
 
今日は、朝から明石漁港の左義長へ行ってきました。


 

最近では、庭でたき火をしても苦情が出るくらいだから
昔みたいに左義長をする自治体も少なくなってきてるし
やったとしても小学校の広い校庭に消防車も呼んでたりと
なかなか大変な時代です。
 
その点、今日の左義長はというと
港なだけに火事の心配はないし(ホントか?)
下町だから文句も言う人もいないし(ホントか?)
何だったら、地域を挙げての一大イベントみたいになってました。



この後、神主さんの祝詞でスタート
 
なかなか豪快な火柱ですよ。
竹が燃えて割れる音が大きく鳴って怖いくらい。



 
燃えてるときはわからなかったけど
組み上げた竹が、船の帆の形になってて
やっぱり漁師町なんやな〜って感心してました。
 
 
で、今日はその足で大阪へ。
 
年末に受けた『リアライメントスリー』セミナーとセットになってる
『リセットスリー』セミナーを受講しました。

どんな治療も、考え方としては
]弔澆鮗茲辰得阿┐襦緩める
締め直す
6調性を高める
が基本だと思いますが
 
このリセットスリ―は、△猟め直すがテーマの内容。
 
で、面白いのが、
主催するJCCAという協会のセミナーは
『セルフコンディショニング』という考え方なので
こちらが触ってどうこうしていくんじゃなくて
説明で誘導だけして、ストレッチポールというツールを使って
クライアントは自分で動くのが基本なんです。
 
触るのが仕事の治療家であるまる福ですが
こういう、触らずに自分で自分を整えていくというやり方は
とても勉強になります。
 
だって、ず〜っとそばにいるわけじゃないからね。
自分の体は自分で良くするのが理想。
 
今年は、この協会のトレーナー資格のランクアップや
講師資格の取得を目標にしてるんです!
 
だから今日も真剣に学んできましたよ!



まずは自撮りでスタート!(笑)

おふざけもそこそこに、6時間ビッチリ学んできました。

その成果がこちら!


一見、ただ手足を上げてるだけだけど
実はカマボコ型のポールの上に乗ってます。

スゴク不安定なポジションだからこそ
体をしっかりコントロールしないと落ちちゃうんですね。


でもさ、
こうやって自分の体に向き合ってると
【自分の体を自分でコントロールする】
って、めっちゃ重要なんだなって思う。

だってさ、
『ハンドルを真っ直ぐにすると真っ直ぐ走る』
 から、安心して車に乗れるわけです。

それが、
『真っ直ぐだと思ってるけど真っ直ぐじゃない』
なんて車、乗りたいと思う?

スポーツも一緒だし、何なら家事や仕事だってそう。

飛んだり走ったり、バットを振ったり、ボールを蹴ったり、
荷物を持ったり、立ったり座ったり、パソコンしたり 
全部、体を自分でコントロールしてないと出来ないでしょ?

自分で正しい姿勢だと思いこんでるだけだと
良くないどころか、悪くなることだってあるんだから。

『痛みが取れた』というのは、『マイナスがゼロ』になっただけで
体に貯金が全くない状態、ということは
何かをきっかけにして、またすぐに悪くなる可能性が高い。

少しでもいいから、『ゼロをプラスにする何か』をしなきゃ。

今日のストレッチポールでも良いし
体幹トレーニングでも良いし
自費治療や美容整体でも良いし
『OCLストレッチ』もあるし
相談してくれたら、何か引き出しから出すんで。


「もう痛みが取れたら治療はお終い」なんてこと言ってないで
そこからどれだけ上乗せできるかを考えないとだめだね。

「そんなん面倒だ」って人もいるだろうけど
それは、もう俺とは合わない人なのかもしれない。

「もっと動けるようになりたい」
「もっと自分の能力を高めたい」
「もっとキレイになりたい」
そんな人に来てもらいたいなと思う。

治療はもちろんだけど、
リハビリやパフォーマンスアップメニューを
取り入れていかなきゃな。

なんか、今後のことを考える機会になった(笑)

 
ではでは。
 

まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。


院長福家は
柔道整復師【国家資格】
 
MB式整体講座講師
『MB式整体』とは治療家松井真一郎先生が提唱するオリジナルの整体です。
『有効であっても有害であってはならない』を基本理念とした、体に負担のないソフトな整体です。
当院ではMB式整体を積極的に取り入れ、院長福家はプロの治療家を対象としたMB式整体講座の講師を務めています。
 
MB式美容整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる美容整体を提供します。
 
MB式小顔整体師
ソフトなタッチで、その場で変化を実感できる小顔整体を提供します。
 
OCLストレッチインストラクター
その場で身体の変化が実感できる、即効性のあるストレッチを提供します。
 
jccaベーシックインストラクター
姿勢改善を目的として考案されたエクササイズ「ベーシックセブン」を提供します。
 
jccaキッズスペシャリスト
子どもたちの心身の発育発達を促し可能性を引き出すプログラムを提供します。
 
jccaいろは体操普及員
高齢者の身体機能を呼びさますエクササイズを提供します。
 
その他、テーピングやアスリートリハビリセミナーなど各種講習を受け、あなたの目標を叶えるための技術向上を目指しています。
 
 
 まる福整骨院ホームページ

まる福整骨院Facebookページ 
「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。

〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から

 
こんばんは、まる福整骨院、福家です。

題名の通りです。

あっと言う間ですね。




息子が似顔絵と手紙を書いてくれました。

意外によく似ててびっくり。






ハッピーさんのお店アロハスも、
三周年パーティーを兼ねた勉強会をする
というので、行ってみたら

何とサプライズでお祝いしてもらっちゃいました!


いやー嬉しいなー(^^)

今日はそんな、とりとめもない内容です。
こんばんは、明石市大久保町のまる福整骨院院長の福家です。
ブログを見ていただいて、ありがとうございます!
 
今日初めて見たよって方は、今後ともよろしくお願いします。


2号線を車で明石から神戸に向かってる途中、
ただでさえ渋滞する商大筋交差点付近で事故してて
垂水駅前を抜けるのに30分かかった話は
どうでもよかったね。


今日はバレエ観劇に行った話。
 
まる福整骨院はスポーツをする子どもの患者が多いけど
バレエを習ってる女の子も通院中です。
 
今日はその子たちが通ってる教室の発表会。
 
神戸の文化ホールへ行ってきました。



 
 
実はまる福は元フィギュアスケーター。
大学から始めて、結構本気でやってました。
 
なもんでバレエに触れる機会が多かった。
バレエ音楽を使って滑る選手が多いからね。
 
しかも、整骨院で働いてて出会ったのが奥さんで、
バレエでケガして患者で来てたという偶然。
  
そんなわけで、バレエを観るのは好きです。
 
今日も楽しめました。





二人とも上手だったよ〜!
トレーニングの成果が出てきたかな?


ちなみに奥さんの写真




もいっちょ(笑)



久しぶりにスケートしたくなってきた。
 

ではでは。
 
 
まる福整骨院

ホームページ

Facebookページ 「いいね!」してくださーい。
休診情報や、院の雰囲気などアップしてます。
 
〒674-0051
兵庫県明石市大久保町大窪1521−1
078-964-5005
 
最終受付時間(時間内に入れば大丈夫です)
午前9:00〜13:00
午後15:00〜19:00
予約優先ですが、なくても大丈夫です
木曜午後のみ完全予約制
※自費治療・小顔整体・美容整体のみ
 
休診日
土曜午後、日曜祝日
その他、セミナー出席などで臨時休診があります
 
まる福整骨院までの道順
JR大久保駅から

車で一般道から

車で高速道路から
こんばんは。
仮面ライダードライブを子どもと見るのが楽しみなまる福です。

土日は東京の府中で、整体講座の夏合宿に参加してました。



内容についてはこちらをよんでもらうとして

今回、合宿に参加するのはもちろん
もう一つ楽しみにしてたことがあってね。



この映画に出てくる車。

実はベンツらしいんだけど
羽田空港に出来たベンツショールームに
展示されてるって聞いてさ。

そりゃ行くでしょ〜〜!ってことで、
いつもは新幹線で帰るところを
わざわざ飛行機にしてさ

ルンルンで行ったら期間終了だってさ。



さすがにションボリして帰りましたとさ。



でも限定Tシャツ買えたし、良しとするか。
おはようございます??
明石市大久保町、まる福整骨院院長の福家です。

前々からの予報通り、明石は凄い雨が降ってるね。

ベランダからの景色もいつもと全然違うわ。



明石城も霞むね

いつも通りやってるけど、来るときはホント気を付けてね。
こんばんは。
まる福整骨院のまる福です(^^)

朝晩はすっかり秋になりましたね。
近所の明石公園前も、秋イベントに向けて、植え込みが変わりました。

平日は仕事、日曜もセミナーでいない父ちゃんでごめんな。
せめてもと思って、早朝から親子で散歩したけど
涼しいを通り越して、すっかり寒いね。

今日も先週に引き続き、大阪でセミナー受講。

__ 4.JPG

見るのとやるのとで大違い。
これ、結構難しいよ。

違うセミナーを受けることで
「あぁ、あのセミナーで言ってたのはこれか!」
なんて気付きがあったり

今までおぼろげだったのが腑に落ちたりと

当初の予定以外の学びを得ることも多いです。

そうやって、点が線になって面になると
治療も説明にも説得力が増すはず。

さて、今日の学びをどう活かすか!?