明石市大久保に8月上旬開院予定のまる福整骨院院長の福家正輝です。
明日は西明石6時の新幹線で東京に行き、整体講座の講師をさせていただきます。
全国から集まるプロの治療家さんを相手にするので緊張してます。これを書き上げたらレジュメを読んで復習しなきゃ!

世間では『骨盤矯正』という言葉が市民権を得て、整骨院や整体院、エステやクイックマッサージでもこの言葉を目にしますよね。なので、治療に来られた患者さんからも「骨盤歪んでないですか?」ってよく聞かれます。

そこで答えることは決まって同じで「みんな歪んでます」なんです。だって、あのロボットのASIMOのように歩いているならまだしも、全然そうじゃないでしょ?なのに歪んでなくて真っ直ぐなら、むしろその方がおかしいでしょ?


こんな左右対称の方がおかしいんじゃないかな?

とまぁ、そんなことでごまかしたり、ごまかさなかったり(笑)
でも、ごまかすってのは冗談で、骨盤だけが原因じゃないですよってのが今日のお話。

✅骨盤の歪みが原因って言われてるんです

昨日はインファクト代表大見さんの販促相談所に行って来たのですが、終わった後にどうしても伺いたい場所があったんです。エクスマで知ったあるお店なんだけど、とても気になっていたお店。でも大阪だし、なかなか時間もないし、よほどの機会がないと行かないかな〜と思ってたところ、来たんだね大阪に行く機会が。しかも、相談が終わって出たところでその方とバッタリ!これはお店に行くしかないと思ってお邪魔させていただいたというわけ。何のお店かはとりあえず内緒です。

で、買い物も終わってからの雑談中に「実は腰が痛くて…。」と相談をされました。とても忙しい方だけど、治療にも通ってるし、ダイエットやトレーニングもして動けるカラダ作りもされてる。治療院では「骨盤が歪んでいる」と言われて、骨盤周辺の治療をされていたそうです。その時は改善するんだけど、なかなかスッキリ痛みが取れないんだと辛そうな様子でした。

そこで少しチェックさせてもらったところ、骨盤にも確かに歪みはあるものの、それよりも肩の動きの悪さが目立ってました。試しにバンザイしてもらったところ、目の高さくらいにしか手が上がってない。でも肘や手首を使うことで肩の動きの悪さが目立たなくなっていました。

これはトリックモーションと言って、人間の体は何か不具合があると周りを上手く適応させてごまかしてしまうんです。そうすることで、その場はしのげるけど、積み重なるとやっぱりどこかに無理がかかりすぎるんです。今回はそれが腰に出ちゃったということでした。

痛くもない肩が少し動きが悪いだけで、そんなに腰に影響あるの?と思ったあなた、試しに力を抜いて前屈(お辞儀)した時と、肩を耳に近づけるように首をすくめたまま前屈したときと、やり比べてみてください。どちらがやりやすかったですか?力を抜いたときですよね?

肩と腰は連動していて、お互いに影響しあっている

腰の筋肉の代表的なものとして『広背筋』というものがあります。

骨盤や腰、背中を覆う筋肉です

この一見すると腰だけに作用するように見えますが、左右の腕に引っ付いてるのがわかります?ということは肩の動き、つまりバンザイしたときにこの筋肉は引っ張られるということです。肩(実際動くのは腕)を動かすとこの筋肉が動くということ。イメージは背筋力テスト。腰じゃなくて手で引っ張って持ち上げてるでしょ?
これは背筋のトレーニングだけど、動きは同じ

腰の筋肉は肩の動きの影響を大いに受けてるのがわかったと思います。

で、最初に戻って今回のケース。肩が固くてバンザイが出来なくなってました。だから今回、少し肩の動きが良くなるように調整したところ、一瞬で前屈が楽になりました。肩が動きやすくなったことで、腰の筋肉(広背筋)をむやみに引っ張らなくて済むようになったということです。

✅まとめ

腰が痛いから腰を触ります。これは当たり前の話ですし、それで治ることももちろんあります。が、今回のように腰以外も原因になっていることもあります。治療してもらっているのに、トレーニングしているのに、冷やしてるのに、温めているのに、なかなか良くならないときは、他の原因を探すことも治る方向へ向かう1つの方法ですよ〜ということでした。



 
コメント
コメントする