こんばんは。
明石市大久保の『子供のケガの相談所』まる福整骨院の福家です。

今日は患者のサッカー少年が試合なんでどうやったんか心配してました。

だって、
サッカーは雨でもやるから泥だらけ!
洗濯するのが、本当に大変やからね。

って、心配目線が子どもじゃなくて、
ママ目線やん(笑)


と思ってたら、友達がケガしたって
LINEがきたよ…。

明日しっかり診ますんで、
今日はゆっくり冷やしといてください。



そんな日曜、

夕方から堺にある『アロハス』という
シャレオツなハワイアンカフェでの
ハッピーさんの勉強会に参加しました。





女子率高し(笑)



以前、車で行ったときは散々迷ったけど
今回はJRから南海の電車で行きました。

明石から1時間半、思ったより駅近やし、
次からは電車の方がいいかも。


元営業マンのハッピーこと橋本亨さんは
エクスマでゲスト講師を務めるほどの方。

SNSに精通し、マーケティングもバッチリ、
笑顔が素敵で、話も聞き取りやすく、
おまけにカウンセラーとしても活躍中な
一言で説明するのが難しい人です(笑)


そんなカフェで何を勉強したかというと
【新規集客から生涯顧客化への仕組み作り講座】
という内容でした。


ところで、

ぶっちゃけ、

整骨院が集客っていうとヤラシイ感じ?


でも、
個人事業主である以上集客は必須やし。

なのに、
「腕さえあれば流行る」、
「治せば流行る」、
「場所や立地は関係ない」
なんて考えが、まだまだあるんです。

なんかね、
「儲けるのが悪いことだ!」、
「治療家はカネカネ言ってはダメだ!」
みたいな空気があるの。

いいやんね??(笑)


まぁ、考え方はそれぞれなんで、
どっちが正しいかなんて正解はないし、
そもそも各自が判断すればいいし。

ただ、やり方は気をつけないとね。
売り込みになると嫌われるからね。
ちゃんと勉強しないとね。


さて、そんな勉強会。





まさかのMB式整体仲間の里先生が!


あービックリ。

いきなりドッキリから始まったけど、
肝心の内容はというと、

これも全く予想してない話でした(笑)

ドッキリの連続!

と言っても、使えないって意味じゃなく
「そんな考え方があったのか??」と、
お目目パチクリしながら聞いてました。


治療家という仕事は
自分が働くことでしか成り立たないけど
その限界を、そんなやり方で超えるか??
って話。

これ、出来るかな…やってみるか…。
やってみて、ダメなら止めればいいか。


異業種の方の話はやっぱり面白い!
楽しみが増えてきたわ〜。

まずは実践、実験、やね。


主催のハッピーさん、
ありがとうございました!

また話を聞きに堺に行きます!

アロハススタッフさん、
お料理美味しかったです!

みんな笑顔で楽しそうやし
オーナーが楽しそうやと、
スタッフも楽しいんやろなー
って思ってました。

まる福もそんな場所を目指そうっと。



ではでは。




白髪でアロハのハッピーさん



コメント
あー、カード決済にして引き落としし続けるシステムですかね?
キチンと考えないといけないですね。
  • by まる福
  • 2015/09/06 11:01 PM
アッ!治療定期券の間違いでした。
  • by 京都の里
  • 2015/09/02 1:35 AM
まる福先生、セミナーではありがとうございました。
治療家が儲けるってありですよ!!

億を売り上げているあの接骨院グループも「治療パスポート」っていうバックエンドがしっかりありますから。
  • by 京都の里
  • 2015/09/02 1:27 AM
コメントする