神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

患者のMさんから、土筆のおひたしをいただきました。

前の職場は自然が多く、農家の患者さんもおられたからか
この季節にいただくこともあったのですが
こっちに引っ越してからは初めてです。

アクも上手に抜けてて、あっさり味で美味しかったです。

景色も装いもですが、味覚も春になったようです。
Mさん、ごちそうさまでした!

 
今日は奥さんが自宅の大掃除をしたいということで
男2人、親子で須磨水族園に行ってきました。

垂水に住んでた頃なら、15分くらいだから車で行くことが多かったけど
明石に引っ越したので、電車で行くことにしました。

電車が大好きな息子は大喜び。
だけど、はしゃぎすぎで疲れて、水族園に着く前から「抱っこ〜」とせがんできました(笑)

久しぶりの水族園(と言っても3か月ぶりくらいかな?)はとっても楽しく
息子には行くたびに新しい発見があるみたい。
そしてそんな息子を見るのがとても楽しいですね。

セントラルパークや動物園に恐竜展もあれば、これからはお花見もあるし
今度はどこに遊びに行こうかと計画中です。

 

神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

今日はここ数年で一番大きな決断をしました。

最後は奥さんと話をして決定。

まる福より経営者向きな奥さんの視点のおかげで、いつも助かってます。

これからが大変だ。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

昨日の世界選手権女子シングルSPの浅田真央選手。

歴代世界最高得点で首位になりました。
おめでとうございます。

にしても、冒頭のトリプルアクセルがすごかった。
ここ数年で一番の出来だったんじゃないかな。

大学からフィギュアを始めたまる福が飛べる(飛べた)ジャンプといえば
2回転のルッツジャンプが限界。
ダブルアクセルなんてとんでもない。
その中でもコンスタントに飛べるのは2種類だけ。

そんな自分からみたらトリプルジャンプなんて夢の世界だし
トリプルアクセルなんていったら、それこそ神の領域です。

伊藤みどりさんがオリンピックで飛んでから20年以上経つけど
現在、世界レベルの女子でプログラムに入れてるのは彼女だけ。
どれだけすごいことか。

100ⅿ走で9秒台で走ってるようなものと言えばわかるかな。

公式練習、直前練習、本番前、曲が始まる前
選手は色々なことを思います。
もちろん失敗したオリンピックのことも思い出したはず。
そんな重圧の中で、あれだけのアクセルが飛べるってね〜。

明日のフリーも楽しみです!

そしてそんなスケートを見ると滑りたくなってきた。
久しぶりに滑りに行こうかな〜。

植木職人のYくんからいただいた桜の枝の花が咲き始めました。

蕾のついた桜の木を切る仕事があったらしく
勿体ないから枝を切って持って帰ったのを、お裾分けしてもらってたものです。

平皿にスポンジを置いて枝を挿し、待つこと数日。
院内は暖かいんやろね、小さな桜がチラホラと。

外に出かけなくても、ここで花見が出来そう。

 
毎月一回の院外セミナー。

今日は少し趣向を変えて実施。
実施というか、実験。

MBで基本講座講師として
プロ(もしくはプロ予備軍)相手に
しかもMBなんて知らないって人相手に
講座をする経験をさせてもらってからというもの
今まで思いつかなかったやり方を試せるようになりました。

セミナー講師として、ダントツの経験と実績を持つ松井先生、押方先生から
セミナーの構成のヒントをたくさんいただいているおかげです。
ありがとうございます。

受講生時代は、受講生の勉強
イントラ時代は、イントラの勉強
これからの講師時代は、講師の勉強ができる。

学ぶ内容は変わったけど、受講生としては変わりません。
やっぱすげーなーMB。

おかげさまで、今回は今まで以上に盛り上がりました。
うん、このやり方もレパートリーにいれよう。

次回どうしようかな…。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

まる福整骨院ではプチ小顔整体をメニューにしています。

施術の最後に少し調整するだけで小顔になるという人気整体なのですが
『小顔』としているだけに男性が言いにくいというご意見が。

そんなわけで、まる福と女子スタッフでPOPを作成中。
まる福目線と女子目線、双方向でいいのを作ります。

頭スッキリ、鼻詰まりスッキリ、ストレス解消などなど
小顔以外にも、たくさんのメリットがあるのを如何にして伝えるか。

出来たら感想を聞かせてください。


 
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

アツかった昨日から一夜明け、今から神戸に帰ります。

5時前の始発で池袋を出発。
6時半の羽田発で7時半に神戸空港着。
大急ぎで出勤します。

にしても始発なのになんで、こんなに人がいるんだ!?
すでに座れないくらいに乗ってるし。
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

全国からプロの治療家や、治療家を目指す人が集まるMB式整体講座。
まる福はここで初参加の方を対象にした、初級編講座の担当講師をしています。

縁があり、やる気を持って新宿に集まった方々なだけあって、すごい熱意と集中力でした。
おかげでこちらの予定以上の内容を消化し、とてもいい講座になったと思います。

以前は『俺が頑張れば満足!』になってました。
集中しすぎると、ただ宙を見つめて話し続ける悪癖(笑)を持っているので
暴走気味になることもしばしば。

講師となった今は、いかに気分よく盛り上がるかをテーマに考えてます。
『一緒に作り上げていく』感覚かな。

講座が終わり、新宿高層ビルの29階での懇親会でも
DSC_0722.JPG
※こんな景色の中で懇親会

初参加の受講生からの質問にも、柔整師や鍼灸師や整体師やカイロ師やマッサージ師など
色々な立場の受講生からアドバイスしたり。

整体講座だけじゃなく、懇親会も『作り上げていく』ことが出来ました。
とってもいい雰囲気で、いや〜楽しかった。

懇親会が終わってからの終わってからの反省会でも、松井先生・押方先生からアドバイスをいただく。
むむむ、そんな見方があったとは…。

同じ目標に向けて、邁進し続けるのはパワーがいるけど
それ以上の学びがあるし、何より楽しい!

次回もいい講座が出来そうです。

今回来られた先生方、ありがとうございました。
次回初参加の先生はお楽しみに。
初めてじゃないけど受けてみたい方もどうぞどうぞですので。
DSC_0721.JPG
神戸市垂水区のまる福整骨院院長 まる福こと福家です。

明日は朝から新宿ですが、講師陣の集合時間に間に合わないので前日入りです。

今年から初参加の方のための基本講座を担当しています。

人見知りで、緊張しぃで、人前でしゃべるのが苦手なまる福ですが
MBの良さを知ってもらい、かつ楽しんでもらうにはどうすればいいかを考えてます。

自分一人だとアップアップになりそうなところでも、仲間が手助けしてくれるので心強いです。

かといって甘えるわけではなく自転車の両輪のように
全員で盛り上げていけたらと思ってます。

東京まで新幹線で一人会議です。