明石市大久保町に来月上旬開院するまる福整骨院 院長の福家正輝です。
ほぼ内装工事も終わり、後は看板を付ければ外装も終わり。
あれこれとやることはありますが、一つずつ片づけていきましょう。

さてそんな日曜日ですが、今日は西明石6時の始発に乗って新宿まで行ってきました。

まる福の治療の軸になっている、MB式整体講座があったからです。

まる福はここで、初参加の先生方を対象にした講座を受け持ってます。

初参加とは言え、相手はほとんどがプロの治療家
(治療家志望の方や、治療専門学校生もおられますよ)なので
やっぱり緊張します。

毎回、事務局から送られてくる松井先生渾身のレジュメを読みながら
どんな風に進行しようかとプランを練って臨むわけです。

テーマに沿っての話も入れたい
技術の話も経営の話も入れたい
でも練習時間の確保が一番大事

そんなことをひたすら考えるわけですが

…でも実際そう上手くはいかない(笑)

名簿で参加者の名前と仕事と性別まではわかるけど
どんな治療をしているのか
どんな性格なのか
どのくらいのレ技術ベルなのかなんて
会ってみて練習をやってみないとわからない。

そんなわけで
結局いつも井上先生と話すことは
「ま、流れに沿ってやりましょう」
だったりします(汗)

そんな基本講座ですが
今日は少人数でしっかり見れたというのを差し引いても
皆さんとても上手でした。

呑み込みが早いというか、勘がいいというか。

そうなると困ったことに
教えたい伝えたいことが増えてくる!

でも詰め込みすぎて
お腹いっぱいにすると消化不良を起こしちゃう。

ちょうど美味しかった!
と思ってもらえる量を、毎回手探りで探ってます。

最初は話すことそのものや
技術を教えることそのものが
とても難しかった。

だけど最近は教えることよりも
話す内容や量を考えるようになってきました。

講師として少しは進歩しているのかな?


前列左から4人目の赤いTシャツがまる福です

そんなこんなで楽しく過ごした整体講座も無事終わり。

いつもは懇親会と反省会に参加するんだけど
今日はわがままを言って早く帰らせていただきました。

明日は朝から現場に行って打ち合わせなどもろもろ。

こっちもしっかり準備します!
明石市大久保に8月上旬開院予定のまる福整骨院院長の福家正輝です。
明日は西明石6時の新幹線で東京に行き、整体講座の講師をさせていただきます。
全国から集まるプロの治療家さんを相手にするので緊張してます。これを書き上げたらレジュメを読んで復習しなきゃ!

世間では『骨盤矯正』という言葉が市民権を得て、整骨院や整体院、エステやクイックマッサージでもこの言葉を目にしますよね。なので、治療に来られた患者さんからも「骨盤歪んでないですか?」ってよく聞かれます。

そこで答えることは決まって同じで「みんな歪んでます」なんです。だって、あのロボットのASIMOのように歩いているならまだしも、全然そうじゃないでしょ?なのに歪んでなくて真っ直ぐなら、むしろその方がおかしいでしょ?


こんな左右対称の方がおかしいんじゃないかな?

とまぁ、そんなことでごまかしたり、ごまかさなかったり(笑)
でも、ごまかすってのは冗談で、骨盤だけが原因じゃないですよってのが今日のお話。

✅骨盤の歪みが原因って言われてるんです

昨日はインファクト代表大見さんの販促相談所に行って来たのですが、終わった後にどうしても伺いたい場所があったんです。エクスマで知ったあるお店なんだけど、とても気になっていたお店。でも大阪だし、なかなか時間もないし、よほどの機会がないと行かないかな〜と思ってたところ、来たんだね大阪に行く機会が。しかも、相談が終わって出たところでその方とバッタリ!これはお店に行くしかないと思ってお邪魔させていただいたというわけ。何のお店かはとりあえず内緒です。

で、買い物も終わってからの雑談中に「実は腰が痛くて…。」と相談をされました。とても忙しい方だけど、治療にも通ってるし、ダイエットやトレーニングもして動けるカラダ作りもされてる。治療院では「骨盤が歪んでいる」と言われて、骨盤周辺の治療をされていたそうです。その時は改善するんだけど、なかなかスッキリ痛みが取れないんだと辛そうな様子でした。

そこで少しチェックさせてもらったところ、骨盤にも確かに歪みはあるものの、それよりも肩の動きの悪さが目立ってました。試しにバンザイしてもらったところ、目の高さくらいにしか手が上がってない。でも肘や手首を使うことで肩の動きの悪さが目立たなくなっていました。

これはトリックモーションと言って、人間の体は何か不具合があると周りを上手く適応させてごまかしてしまうんです。そうすることで、その場はしのげるけど、積み重なるとやっぱりどこかに無理がかかりすぎるんです。今回はそれが腰に出ちゃったということでした。

痛くもない肩が少し動きが悪いだけで、そんなに腰に影響あるの?と思ったあなた、試しに力を抜いて前屈(お辞儀)した時と、肩を耳に近づけるように首をすくめたまま前屈したときと、やり比べてみてください。どちらがやりやすかったですか?力を抜いたときですよね?

肩と腰は連動していて、お互いに影響しあっている

腰の筋肉の代表的なものとして『広背筋』というものがあります。

骨盤や腰、背中を覆う筋肉です

この一見すると腰だけに作用するように見えますが、左右の腕に引っ付いてるのがわかります?ということは肩の動き、つまりバンザイしたときにこの筋肉は引っ張られるということです。肩(実際動くのは腕)を動かすとこの筋肉が動くということ。イメージは背筋力テスト。腰じゃなくて手で引っ張って持ち上げてるでしょ?
これは背筋のトレーニングだけど、動きは同じ

腰の筋肉は肩の動きの影響を大いに受けてるのがわかったと思います。

で、最初に戻って今回のケース。肩が固くてバンザイが出来なくなってました。だから今回、少し肩の動きが良くなるように調整したところ、一瞬で前屈が楽になりました。肩が動きやすくなったことで、腰の筋肉(広背筋)をむやみに引っ張らなくて済むようになったということです。

✅まとめ

腰が痛いから腰を触ります。これは当たり前の話ですし、それで治ることももちろんあります。が、今回のように腰以外も原因になっていることもあります。治療してもらっているのに、トレーニングしているのに、冷やしてるのに、温めているのに、なかなか良くならないときは、他の原因を探すことも治る方向へ向かう1つの方法ですよ〜ということでした。



 
来月上旬に明石市大久保に開院予定の
骨盤矯正が得意なまる福整骨院 院長の福家です。

今日は朝から大阪に行ってきました。
なぜかというと…



株式会社インファクトの大見社長が開催する
『行列のできる 販促相談所』にお伺いしたからです!

大見さんとは元はと言えば、4月に行ったSNS活用合宿でお会いしたのが最初。

中小企業のコンサルタントであり、印刷物の作成もされているのもあって
今回移転を機に新たに作る名刺を依頼したんです。
で、あれこれ打ち合わせしているうちに今回お伺いする話になったというわけ。

移転準備中の無職の身だからこそできる話です(笑)

話した内容は書けないけど、面白くためになる話で、あっという間でした。

SNSはというか、パソコンと名が付くことは苦手と公言してますが
これからの時代の経営者は、これらが使えないととんでもないことになるそうです。

人から教わったことを少しずつ実践してますが、まだまだ未熟。
時間がある今のうちにあれこれやっていこう

なんてことを思いましたとさ。
さて、今日は電車で来院の場合の道順のご案内です。

最寄駅はJR神戸線大久保駅です。
新幹線・新快速停車駅の西明石から1駅西です。

垂水駅から快速で14分、舞子駅から快速で11分です。

ちなみに大阪駅からだと約1時間、姫路からだと約30分です。

ホームから上がっていただくと、改札は1つだけです。



改札を出ると、左手は『イオン明石ショッピングセンター』に直結してます。
ここは右手を向いてください。


エレベーター乗り場があり、左右には階段があります。
下にはバス乗り場があり『12.18.19系統』に乗車後
2つ目のバス停(大窪宮前)で下車です(約3分)。

歩いても10分程度ですので、散歩がてらいらしてください。


ここはエレベーター向かって左の階段を降りたところです。
バスとタクシーのロータリーになってます。
もちろん右の階段でも構いませんよ。

そのまま線路に背を向けて信号の方(北)へ歩きます。



片側1車線ですが、交通量の多い道路に出ます。
この左右の道路が2号線(国道大久保交差点)です。


信号を渡って、さらに直進します。



信号(山崎交差点)があります。
さらに渡って直進です。


ほどなく餃子の王将さんが見えます。


反対側には、ほっともっとさん(弁当屋)が見えます。
もうそこに見えてますよ。


この交差点の角の茶色いビルがそうです。
左右に、喫茶店(サモワールさん)と、塾(アイシス個別ジム大久保北さん)がある真ん中です。


ピンクの文字と、誰が見てもわかる似顔絵が目印です。

交通量の多い道路ですので、気を付けていらしてください!

 
明石市大久保町でリニューアルオープンする
まる福整骨院院長の福家です。

今日はまる福と奥さん、そして垂水から引き続き受付として入ってくださる順子さんと打ち合わせ。

院の隣が喫茶店なので、そこでとと思ってたら定休日だったので、コメダ珈琲に行って来ました。

シノワロールなるものを食べたり、帽子みたいと書いてあるカツサンドを食べたりしながら、がっつり話し込みました。

垂水の良いところは残しつつ、明石で始めることもあるので、さてどうなるか。

というか、早く始めろや‼︎
ですよね(^^;;

iPhoneから送信
明石市大久保町でリニューアルオープンする
まる福整骨院院長の福家です。

色々ありまして長らくご無沙汰してました。

7月中旬オープン予定が延期に次ぐ延期で8月オープンが決まり
今、急ピッチで内装工事中です。

垂水時代の患者さんからの問い合わせがひっきりなしに来て
ありがたく思う反面、申し訳なく思います。

今しばらくお待ちください。



新店舗の玄関です。
実際はもう少し工事も進んでるので、違う景色です。

垂水の約半分に敷地なので、かなり驚かれると思います。
でも、垂水時代にできなかったことが出来るレイアウトなので
かなり楽しみです。

当分、進行具合を中心にアップしていきますね!
 
1